ヘーベル 塗替え
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-04-29 (Sat)
今日は、じいちゃん(わたしの父)と、弟、パパさんとボーリングに行きました。
ボーリングなんて学生時代にやったきりかなぁー
専門時代によく授業サボって行ったっけ代返頼んで(笑)

わたしは、Gばっかりぃ
3ゲームやったんだけど、100越えられなかったわぁ最高86
パパさんは、ダブルや、トリプル出してすごかったなぁー
じぃちゃんも、めちゃ楽しんでたし!たまにはいいかもねぇボーリング
ストライクをだすとルーレットが回るんだけど、パパさんとわたしは、当たりが出て、1ゲーム無料券もらったんだぁー
6月末までだから、また行こうかな
楽しかったぁ

たくは部活だったし、こうちゃんはお友達とスケート行ってたし。スケートは、初挑戦だったけど、すぐ滑れる様になって楽しかったって!
「また行くからねぇー」って言ってた。
連れてってくれたお母さん、4人の子供の付き添いに感謝です。

今日は、からの更新でした
| 今日のみっちぇる | COM(5) | TB(0) |
2006-04-29 (Sat)
27日の本入部届け提出で!!
バスケ部は、10人の新一年生を迎えてスタートです!
さて、どこまで厳しい練習についていけるかなあ~
サッカーをやっていた子が多いらしいから、余裕でついて来られるでしょう

今まで応援歌(ディフェンス、オフェンス時など)は、あったものの
人数が少ない上に、声が小さかったので(゜ο゜人))((人゜ο゜)意味なーいじゃーんでした(笑)
1年生も多く入部してきたので、新たに応援歌をみんなで考えたそうです。
T中もやっと試合の時、活気が溢れるでしょう!
観戦がもっと楽しくなるわ!
GWの4日、練習試合組んでくれたし!
観に行っちゃうじょ~~~

明日ってもう今日だけど・・・(29日)
_( ^▽^)ノ ≡○゛!!!!!!!!!! ボーリング行くかもぉ~
弟からお誘いのがきたの。
なにやらじいちゃん(わたしの父)から誘われたらしいんだけど
「2人で行ってもなあ~来ない??」って
じいちゃんは、会社のボーリング大会の練習をしたいらしい。
たくは部活だし、こうちゃんはお友達とスケートに行くし・・・
パパさんに「行く??」って聞いたら、「うん」と言うので・・・
ちょこっと行ってみようかなあ~と・・・
ボーリングなんて、何年やってないかしらあ~
だいぶ昔にやったきりよぉ~~~
大笑いなスコアが出そうだわ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

| バスケットボール | COM(6) | TB(0) |
2006-04-26 (Wed)
早いもので4月ももう終っちゃうねぇ!
本当早い!!
GWももうすぐだね~みんなどこか出かけるのかなあ~
家は、パパさんと子供の休みが合わないので(長期休みは全て)
予定は何1つありましぇん!!
パパさんのGWは、明日から5/2まで!
わたしと子供は、カレンダー通りだしね!
まあGWは、たくの部活もびっちりあるしね~

そういえば昨日、バスケ部のけいちゃんが体育の授業で捻挫してしまったとの事。
今年2月にやっぱり体育の時間に足首にひび入っちゃって、その場所を今回は捻挫してしまったらしい・・・
部活休んでるんだって
5/13の練習試合までに治るかなあ~~
練習出来ない間は、つらいだろうなあ~
したくても出来ないんだもんね

たくは、右手人差し指を何回も突き指してるんだよねぇ~
いつもテーピングしてるんだけど・・・
治る前に突き指の繰り返しで・・・
もう指の形変っちゃってるよ
利き手は左なんだけどね~
「パスもらう時に突き指するの?」って聞いたら
「違う、カットする時」って言ってた。
何がいけないんだあ
練習出来なくなるような怪我だけは、しないでよぉ~~

こうちゃんの体調も良くなったようです。
今日帰って来たら、即ミニバス友達の所へボールもって遊びに行きましたよ。
体育は見学したのに、汗びっしょりになって帰って来たし~~
そんなに動いても平気なら、体育やれ~っちゅ~のぉ~~
遊びたいのは分かるけど、まだ喉も赤いし~
ぶり返したらどぉ~するのよぉ~~~
まったくぅ~ でも降ればおとなしくしてるんだろうなあ~
明日の天気は、なんだろう?(笑)

明日からタイム激減だろうなあ~パパさん休みだから・・・
そうじゃ~なくても普段忙しくてなかなか長い時間出来ないのに・・・
更に減るんだろうなあ~タイム・・・

ブログの更新、レス、ブログ巡り・・・
カメモードになるかもぉ~ヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ
コソコソ(( ̄_| っと起動しよぉ~っと


| 今日のみっちぇる | COM(8) | TB(0) |
2006-04-25 (Tue)
今日もこうちゃんは学校をお休みしました。
わたしもお仕事お休みするをして休みました。
熱は、37度・・・
平熱が35度だけに、こうちゃんにはちと高め。
どうしてもご飯が食べれないんだよね。食欲なし。
麺類なら少し食べれるんだけど・・・
午後からはずっと寝てましたよ
夕方から熱も36度台に。
明日はなんとか行けそうかなあ~
ママもお仕事行かないとだし~~
まだ喉もちょっと赤いから体育は休ませないと!
でも明日からクラブ活動が始まるんだよねぇ~
こうちゃんは、もちろんバスケクラブ
「体育は休むけど、クラブはやりたい~~~」だって!!
そりゃ~矛盾っしょ~だったら体育もやらないと!
無理したらまたお熱出ちゃうからね。
クラブも見学!!
元気になったら思う存分しておくれ!!

| 今日のみっちぇる | COM(6) | TB(0) |
2006-04-24 (Mon)
今日は、指定休をとっていたので仕事はお休みでした。
免許の更新へ行って、愛犬の注射&フィラリアの薬を貰ってくる予定でしたが・・・
こうちゃん、具合悪く学校お休みしたので予定変更。
こうちゃんを病院へ連れて行きました。
熱は、37度ちょいと落ち着いてはきたのですが、
頭痛と喉の痛みがひどく・・・
布団から起き上がるにも(動くと)頭がガンガンするって言うんです。
病院で喉を診てもらうと・・・
「これじゃ~高熱も出るはず、ひどく赤いしリンパ腺も腫れちゃってるし白く膿みももっちゃってる」って言われました。
そうとう痛いんだろうなあ~
ようれい菌?の検査をしたけど陰性(´▽`) ホッ
熱は落ち着いてるけど、この喉の赤さじゃ~無理したらすぐぶり返す」って言われてしまいました。
「学校へ行くのは、喉の赤みが引いてから」との事・・・
ぐったりしてるわけじゃないけど、ご飯もほとんど食べれないからね~痛みで。
麺類を本のすこし食べるだけだし。

明日は火曜日で、いつもなら旦那休みなんだけど
水曜からGWで長期休みになるので、明日の火曜は仕事なんだよね~@旦那
なのでわたし仕事休まないとだなあ~
水曜も学校行けないようなら、旦那に頼もう!!

皆勤が自慢の子供達なんだけどね~
久々に風邪で長引いておりますぅ~><;
昼夜の気温差が激しいので、みなさんもお気をつけ下さいませぇ~

ところで・・・
たくの部活の仮入部・・・
1年生、11人から現時点7人だそうです・・・・
「(≧ロ≦) アイヤー
今週中には本入部届け出すみたい・・・
やっぱり10人以上って難しいのかしらん?バスケ部。
(* ̄o ̄)ゝ戻っておいでよ~バスケ部へ~~~~~^^;

| 今日のみっちぇる | COM(2) | TB(0) |
2006-04-23 (Sun)
土曜から39度強の熱が下がらないこうちゃん・・・
喉が痛いのと高熱と頭痛があるんだよね。
「頭がガンガンする~」って起き上がれないんだあ~(涙)
夕方から、37度~38度を行ったり来たりしてる。
嘔吐下痢がないだけ助かるけど・・・
風邪だろうなあ~
熱出したりってめったにないから、こうちゃん辛そう。
平熱が低いだけに、37度でもきついのになあ~
明日は学校へ行けそうもないだろう。
ちょうど明日は、わたしお仕事お休みなんだ!(´▽`) ホッ
なのでゆっくり休ませてあげようと思う。

| 今日のみっちぇる | COM(2) | TB(0) |
2006-04-23 (Sun)
昨日(22日)たくの部活の練習試合でした。
7時半集合だったんだけど、7時には体育館を開けるので
強制ではないが練習したい人は7時に集合という事だった。
わたしは車出しなので7時前にたくと友達を乗せて学校へ・・・
強制ではないけど全員集合していた!偉いぞ!♪

試合は、2Q(8-2-8)で行われました。
第1試合目 vsS市S中
T中は1Q、3年生4人、2年生1人。
S中も同じく・・・
S中の3年生に、175cm前後の子が3人もいる。
身長では全然負けてるT中。
勿体ない事にS中の長身メンバー、シュートはたくさんするものの
全く得点に繋がらない。
T中は、ものすご~~く良い流れ。
新顧問の声、ベンチからの声、プレーヤーの声のかけあい。
今までの雰囲気と全く違う。
今までは暗い雰囲気だったからねぇ~T中(汗)
やっぱり顧問からの指示は大きい。まとまってるなあ~って感じ。
2Qも同じメンバーのまま続行。

結果 50-14 勝ちました。

S中の顧問は、T中の新顧問M顧問の妹なのだ。
顔も声も似てた( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
M顧問は勝てて「姉のメンツ保てたわあ~」って言ってた(笑)

第2試合目 vsH市T中
H市T中は、我がT中が勝った事がないM中に勝利した事があるチーム。
#4のオフェンスがすごい!!抜く抜く!
でも我がT中、今までとは一味違う(笑)
すごいスムーズな流れ。
部長(PG)の判断もd(>_< )Good!!
点差はさほどないが、2年生を3人、3年生を2人に交代
3年生が2年生をうまくリード。
今まで、3年生と2年生の間には壁?があるような・・・
あまり会話をしなかったり、お互い遠慮がちな所があって。
なんだろうなあ?それが一切なくなったんだよね。
壁を乗り越え?1つにまとまってた。
ここでたく出場。
たくのパスキャッチミスで相手に得点を許してしまった。
「切り替え~」顧問の声にたくはすぐ得点を決める。
得意の3P、決める事が出来なかったんだけどね~@たく
いつも思うように試合が運べないと、イライラし流れが崩れていく3年生も冷静に試合が出来た。
「ミスしたらごめんじゃないんだよ。ごめんはいらない
同じミスをしなきゃ~いいんだよ」とM顧問。

結果 30-21 勝ちました♪

第3試合目 vsS市S中
この試合は、2年生中心で!3年生は1人。
相変わらずS中の長身メンバー得点が決められない。
あれだけ身長があるのに、本当勿体ない・・・
1Q 11-13 終了まぎわ3年生が3Pを決めて同点で終了。
「負けと同点で2Qに繋ぐのとは大きな差が出てくる。
この1本はすごく大きい」と。
2Q 少しずつ点差が開き始め残り3分で3年生3人に交代
2年生をうま~くリードして流れを変えていく。

結果 29-26 勝ちました!

第4試合目 H市T中
この試合も2年生に活躍の場をと交代しながら試合に参加。
相手は、ゾーンの形を何度も変えてくる。
そのたび、ちょっと手こずったトコもあった我がT中。
2Q残り1分同点に追いつかれてしまった。
相手チームの嫌な所は、時間稼ぎ・・・
タイマーを見ながらギリギリ24秒までボールをキープするんだよねぇ~
素人から見ると・・・嫌な作戦だ。
残り20秒前で1ゴールされ逆転。
その後は、パス回しでボールをキープされ終了となった。

結果 27-29 負けました。

今日の試合は、3勝1敗。

試合後、相手チームの顧問からの話で
T中は、パスの運びもすごく上手い。
3年生がよく2年生をリードしていると言われてました。

顧問が変った事で、試合の運び方もすごく変ったよ。
イライラしなくなったし、仲間のミスを責めなくなったし。
悪い点が改善された。

K顧問。
交代で試合に出る子に適切なアドバイスをして送り出す。
ベンチに戻る子にも、今の動きの良い点、悪い点をボードで説明していた。
これが子供達の成長に繋がるんだろうなあ~♪

観ていて気持ちいい試合だった。
試合後も3年生、2年生が笑顔で話している。
お笑い系のM顧問を取り囲んで!
ムードメーカーだなあ~M顧問。
ほ~んと面白い先生だ!

T中に戻って来たのは、午後2時前。
わたし、2時から役員会議ですからあ~~~><;
家に戻ると、朝から「喉が痛い」って言ってたこうちゃんの熱が39度に!
ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ
何度か携帯に連絡はしてくれたんだけど、帰れなくてとにかく寝てなさいって言ってあったんだけど・・・
朝吐いたらしく・・・調子悪かったのに一人ぼっちにしててごめんね(涙)
役員会の為、また中学へ・・・
役員会2時間もかかったよ><;早く帰りたかったのにぃ~

こうちゃんの熱は全然下がらない
熱さましを飲ませたんだけど、下がらずすっごく体熱かったよ。

今日は、38度。まだまだ高いっす。
こうちゃんの平熱、35度だからねぇ~
ずっと布団で寝てます・・・(ノ_<。)
今日のミニバスもちろんお休み。
鍵当番だったけど変わってもらいました。
早く良くなれぇ~こうちゃん!!

| バスケットボール | COM(4) | TB(0) |
2006-04-20 (Thu)
今日は、こうの授業参観&懇談会でした。
仕事は、午後休みもらって行って来ました。

授業は、「国語」でした。
国語って眠くならない??(爆)
立ったまま寝そうになちゃったしヾ(ーー )ォィ
言葉のアクセントの勉強でした。
はし「橋、端、箸」
あめ「雨、飴」
わし「和紙、鷲」などなど・・・
眠い授業でした(笑)

懇談会では・・・
担任の先生は、明るいおばさん(笑)でした。
とても本が好きな先生で、読み聞かせをたくさんしてくれるようです。
生徒にも本をたくさん読みなさいって薦めてるとか・・・
こうは、本読み嫌いなのであまり読まないけど・・・
だから国語苦手なんだよね~読解力がないと言うか・・・たくもだけど(汗)

役員決め・・・
高学年でやるのは大変だから、ここらでやっておかないと!
役員選出で立候補してみる。
しか~し、みんな考えてる事は一緒だ。
立候補の多い事@@
(* ̄-)o” サイショハグゥ “o(- ̄*) じゃんけんぽ!
で・・・負けました(;^□^)あはは…
6年生で役員なるのだけは避けたいのだ・・・

帰宅後、ミニバスの夕練。
高コーチ、夕練の時はいつもスーツです。
仕事帰り直行で来てくれるから!ありがたいですよねぇ~

「T中は、顧問変わって厳しくなったみたいだね~いいなあ~」って話から部活の顧問の話になって・・・
みんな新顧問になったんだけど、
F中は、「土、日練習はしません」って言われたらしい。
週末に練習しないでどうするんだ?
授業終了後からじゃ~たいして練習時間ないのに。
しかもF中は、朝練がない学校なんだよねぇ~
F中の外部コーチは高コーチなんだけど、
それを聞いて、「土曜日は私が教えますからやらせて下さい」って言ってくれたんだって。
ドリームスの子もみんなF中のバスケ部に入部するし、
で、ジュニアに誘うって言ってた。
そしたら日曜もバスケ出来るもんね!!
N中は、「朝練はしません。新入部員が入って来なかったら廃部にします」と・・・
今まで朝練はあったのに、新顧問になってからなしにすると言われたらしい。

顧問によって、良くも悪くも、こんなに変わってしまうんだなあ~
T中は、良い方向へやっと動きだしたけど、
やる気のある生徒と、やる気ない顧問・・・
こういう部活が一番かわいそうだよ・・・
生徒が変えて行けるといいんだけどね。顧問を・・・
もっともっとバスケしたいんだあああああ~~~~って気持ちを伝えて。
く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

| 今日のみっちぇる | COM(8) | TB(0) |
2006-04-19 (Wed)
今日の仮入部では、1人増えて11人(中1)だったそうです!
減ってないぞ!増えてるし\( ̄∀ ̄*)ひひっ

22日、練習試合なんだけど・・・
やっぱり車出しを名乗り出てくれたお母さんは・・・
わたしと部長のお母さんだけだった。
いつもと変らないなあ~~
「今度は、うちが出します!」とか言ってくれる家はないのかね??
って言うか、子供の試合観たくないのかな?
それが不思議・・・(汗)
仕事とかは仕方ないけど・・・
中2のお母さんの場合、「下の子の野球があるからあ~」
試合ならともかく、練習ならどうにかなると・・・
うちも、こうのミニバス休んで行くし~~~
まっ、考え方の違いがあるから仕方ないかなあ。

でも6月3日の試合、車出し出来なくなっちゃったんだあ~;;
こうの運動会だった・・・(ノ_<。)
雨が降って中止になったらもちろん、たくの会場へ行くけど・・・
車出し、誰かに頼んでおかないとだわ。

あ~あ~新しい車ほしいなあ~
わたしの車は、軽自動車だから人数乗らないし、狭いだろうし~
パパさんの車は大きくてたくさん乗れるけど・・・
軽に乗りなれてるから、大きい車は運転出来ない~@怖いし
それにわたしAT車運転出来ないから、パパの車無理だし~
MT車の普通自動車ほしいなあ~

最近、ぽかぽか陽気!
嬉しいんだけど、仕事は暑い!
まだ夏じゃないのに、仕事場は夏です(汗)
この気温で夏状態じゃ~真夏がこわいわ~(;^□^)あはは…

| バスケットボール | COM(9) | TB(0) |
2006-04-18 (Tue)
o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ふわぁーい
今日もバスケネタ♪いってみよう~~~(笑)

今日から仮入部が始まりました。
な・・・なんと!!!!!
11人も来たんだってぇ~~~(^-^)//""ぱちぱち
うち1人は、2年生だけどね。
吹奏楽部からバスケ部へ・・・だそうで。
中1が10人!今年は多い(≧ ≦)Ω よっしゃ!
しかも背の高い子が多いらしい。
一番大きい子は、先輩より大きいらしい。
中2は、小粒揃いなんだよねぇ~
10人中1人がミニバス(ドリームス)の子。部長の弟である。
他9人の半数は、サッカーをしてた子らしい。

今日は、外練だったので筋トレ中心の練習をしたそうだ。
3人の1年生が、積極的に筋トレしていたそうな。
M顧問が・・・
「明日も来てくれるかな?(いいとも風に)」って聞いたら
「いいともぉぉ~~~」と言ってたって!
本入部届け提出まで、果たして何人残っててくれるかなあ~?
色んな部活を仮入部体験してくる子もいるだろう・・・
最終的には、バスケ部に戻って(* ̄o ̄)r オイデー
それとも他の部活に目もくれず、このままバスケ部入部決めちゃう?(笑)
どっちにしても楽しみだ!!(≧∇≦)ノ
たくさん入部しますように!!

| バスケットボール | COM(10) | TB(0) |
2006-04-17 (Mon)
昨日、たくのジュニアに行った時、うちの部長の友達M君から
「これ、Yに渡しておいて、県大会のビデオ。
観たかったら観てから渡せばいいから」って預かってきたの。
Y先輩、ジュニアお休みだったので。
もちろ~~~ん!帰宅して即行観ちゃいました。
去年の11月の県大会に、H中(M君の所属するバスケ部)が県大会に出た時のビデオ。
H中と練習試合を何度かした事あるけど、もちろん勝った事ありません。
すごく強いし。M君のディフェンスはかなりうまいっす!

こんなに強いH中も、県大会では・・・・
108対40でボロ負けでした・・・
やっぱり県大会って強豪の集まりなんだなあ~
T中は、シード決め大会で勝ち進んだけど、
県大会予選では、1回戦敗退だったしなあ~
県大会に出場出来ても、そこから勝ちあがることの難しさを痛感しましたよ・・・
練習、努力あるのみ!!だね。
わたしはとことん協力するぞ!!!
たくの目標でもあるもんね!(≧∇≦)ノ

最近、バスケのネタばっかりだなあ~(;^□^)あはは…

| バスケットボール | COM(4) | TB(0) |
2006-04-16 (Sun)
新しい顧問になったバスケ部の練習を、どぉ~しても見たかったので
昨日の授業参観&懇談会の後、マーボのお母さん誘って見学する事にした。
体育館の裏口から侵入(笑)
ステージの隅からジーッ (@ ̄_ ̄) ・・・・・っと見てました。

新しい顧問M先生・・・
ものすごい大きな声で「走れ~休むな~声出せ~」
迫力あるなあ~~~
体育館の端から端の壁をタッチして全力で走る。
何分間だろう?合図が鳴るまで走る。
合図とともに1分ほど休憩。
そしてまた合図とともに走り出す。
すごい・・・今までこんな練習なかったぞ!
みんなゼイゼイ息を切らしていた。

今度は、1対1でパスしながらレイアップシュート
折り返してバウンドパスもらってシュート
1本でもシュート外したら、2本決まるまでずっと繰り返す。
外したらずっと走りっぱなしだ。
パス出しも一緒に走らなければいけないし・・・
疲れてくるとシュート率も悪くなるからなかなか決まらなくなる。
シュート決まらない子は、かなり走っていたよ。

中腰の姿勢でドリブル
これもきつそうだったなあ~

左右からのレイアップ×2本ずつ
フリースロー×4本
合計8本
シュート外した数×5回 指立て伏せ
腕立てじゃなくて指立て・・・
たくは全部決めたので、筋トレなしだった。
M先生に「パーフェクトじゃあ~~ん」って言われてた
と、同時に・・・
「意識遠のいてるぞ!水飲んで来い」とも・・・(汗)

M先生が私達に気づいて挨拶しに来てくれた。
こっそり見てたんだけど・・・見つかっちゃった(笑)

「この子達は、素直で良い子で驚きましたよ~
バスケって格好つけてのプレーっていくらでも出来るのに
そういうプレーする子1人もいないし。
特に中2は、鍛えがいがあります」って!
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ うちらの代じゃないのぉ~
「私は、バスケ経験はありませんが一応保体専門です。
嫌味だけ言うおばさんですけどね」って( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
厳しいけど、とっても明るくて、お笑い系?な先生でした。

遅れてもう1人の顧問、K先生登場
すっごく小柄で可愛い先生!
スカートはいてたし、まさか顧問とは思わなかったよ(汗)
事務のお姉さんかと思った(笑)
K先生は、バスケ経験者だった!(≧o≦)☆!◎?びっくりぃ~
ミニバス、中学で県大会出場。
高校でもバスケ部に所属したが、顧問ともめて辞め、地元のクラブチームに所属。
大学でもバスケを続け、その後社会人バスケ。
今も週1ペースで行っているんだって。
K先生は、隣のN中の男バスの顧問してたんだけど、
N中のバスケ部員のやる気のなさ以前に生活指導も出来てない事に
バスケ教えたくても教える気にもならなかったそうだ。
先生が来るまで体育館の床で寝転がってたり、言われるまで動かなかったり
指示した事もやらなかったりと・・・
N中とは試合も何度かしたけど、そのたびわたし書いてたと思う。
挑発的でマナーのないN中と・・・
やっぱりスポーツマンらしくなかったもんな~
「T中は、すごいやる気があってどうしてもこの子達を指導したかった」と言って下さった。
希望してくれたのかなあ~T中に・・・
弱くもなく強くもないT中を育てたかったのかも!

「子供達のやる気には、とことん付き合います。
練習試合も数多くしたいし、たくさんの体験をさせてあげたいし」って。
「たくが、県大会に行くトコが目標って授業参観で発表してましたよ」って言ったら
「嬉しいですね、生徒と頑張って行ける様私も努力します」って言ってくれました。

いや~素晴らしい2人の顧問です!
ウ━━━レ━━━ヾ(*´∀`*)ノスィ━━━━ィ

22日練習試合するS中の顧問が、M先生の兄弟らしく・・・
「接戦だと兄弟喧嘩になるから、大差で絶対勝つ」って言ってたらしい(笑)
「バスケ部の子には、学校内のどこで会っても声かけてます」って言ってたんだけど
たくに聞くと・・・
「歩きながら歯磨きしてて(M先生が)いつでもキス出来るように歯磨きしてるのよ~って言われたあ~」って言ってた
やっぱりM先生は、お笑い系だ!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

K先生も、2ヶ月に1度くらい顧問とのニ者面をして
生徒とのコミュニケーションをとって行きたいって言ってたし。
スカートで体育館に来ていたの、昨日だけかと思ったら、いつもの格好らしい・・・
そ・・・それだけは辞めてほしいかなあ~
やっぱりジャージでしょ~~~~(汗)

見学してよかった!
今までと180度違うキビキビした練習だったし、
子供達もヘトヘトになりながらも一生懸命だった!

今日の部活でたくが・・・
「先輩、すっごい強くなった」って言ってた。
「ディフェンスが抜けない、隙がなくなった」って。
3年対2年の5対5やったらしいんだけど、前と動きが違うって。
厳しい練習が身につき始めてるかな?
今年は目指そう!!県大会!!!
手が届きそうな予感・・・まだまだ甘い??

長文・・・d(>∇<;)ゆるちて♪

| バスケットボール | COM(4) | TB(0) |
2006-04-15 (Sat)
今日は、たくの授業参観&懇談会でした。

担任の先生の第一印象は・・・
ほんわか?した先生かな~と・・・
でもね、女子と男子では扱い方?話しかけ方って言うのかな?
全然違う~~~って感じました。
たくに聞いたら、「すごい違うよ態度」って言ってた。
子供から見てもそう見える先生なんだな~
「2年生になって」と題しての発表だったんだけど、
発表後、先生が一言感想を言う時女の子には
「ニコニコした笑顔がいい」とか、
「ウフッっと笑ってくれる」とか・・・
なあ~んかやばい??みたいな・・・(汗)

たくの発表・・・
「僕は部活を頑張りたいです。
4月になって顧問が変わり練習も厳しくなりました
僕は、その厳しい練習に頑張ってついていこうと決めています。
なぜなら、厳しい練習に耐え強くなって県大会に出場すると言う目標があるからです。
そして、後輩に尊敬される先輩になれるよう頑張りたいと思います」

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
素晴らしい!!!
口だけじゃなく実行しないと意味がないぞ!!
頑張れ!!たく!!

T中バスケ部、県大会も夢じゃないかも?
県大会の壁はちょっと高いかもしれないけど、
確実に強くなれると思いました。
今日の部活動見学してみて!
その練習に驚きです!!
続きはあとで!(笑)

| 今日のみっちぇる | COM(4) | TB(0) |
2006-04-14 (Fri)
中学校で発育測定があった。
たくは、中学入学当時より、なんと10cmも伸びました!
(= ̄▽ ̄=)V やったね
でもまだ小粒の160cm・・・
あとどのくらい伸びるんだろうか・・・
遺伝も関係あるのかなあ??
パパ=175cm ママ=163cm
小さい方ではないものねぇ~
理想は、178cm~180cm以上!!
180cmは無理かなあ~
ママ系、パパ系の周りにはそんな高い人いないしな。
1年で10cmは大きいじょ~~~
来年の今頃も10cm伸びましたあ~って書けるといいな♪
それでも170cmかあ~~~
あ・・・身長にこだわりすぎだね(汗)
大きくなあれ!!!(≧∇≦)ノ

明日は、たくの授業参観&懇談会!
ミニバスの時間とガッツリ重なります(ノ_<。)
ミニバス観て、途中抜け出して授業参観へ行って、
授業参観抜け出してミニバス行って、
自宅にこうちゃんおいて懇談会に出席!!
あ~~~あっちこっち大忙しだわあ~~~~
さて!たくの担任の観察してこなくっちゃ!(笑)
去年からの持ち上がりの先生だけど、どんな先生か知らないんだもん!!

| 今日のみっちぇる | COM(6) | TB(0) |
2006-04-13 (Thu)
木曜日は、ミニバスの夕練。
4年生以上の練習なので、結構ハードです。

とにかく今日は走っていたなあ~
パスを正確に出す練習や、シュート練習・・・
木曜は、たくの塾と重なる為、一度家に帰って夕飯の準備。
中学まで迎えに行って(塾に間に合わないので)
たくを家で降ろし「ご飯食べて塾行って~」と伝えそのままミニバスへ・・・

結局1時間くらいしか観れなかったなあ~練習・・・
木曜は、めっちゃ忙しい~~
頑張るぞ!!母!(笑)

たくの部活動・・・
4月にも練習試合が組まれました。
他校へ行くので車出せる?ってたくに聞かれましたが・・・
ミニバスの練習時間と重なるんだよなあ~仕方ないかあ~
車出し、いつも部長のお母さんと、うちが出してるんだよねぇ~
車出すのは問題ないんだけどわたしは。
車出しじゃなくても観に行くし^^;
もっとみんな協力してくれるとありがたいんだけどねぇ~
って言うか、息子の試合観に来いよ!!!みたいな・・・
仕事とかなら仕方ないけどさ!

そして近々、高校生バスケ部をT中に呼んで合同練習を組んでくれました。
顧問の教え子がいる高校らしいです!
ウ━━━レ━━━ヾ(*´∀`*)ノスィ━━━━ィ
顧問様様です!!
合同練習も、観に行っちゃお~~~っと!
高校生ってどんな練習してるのか見たいしね!

今日の部活は、外周をたっぷり走らされたようだ・・・
そして腰を限界まで低くして背筋を伸ばした姿勢でドリブル2分半、8セット。
まねしてわたしもやってみたけど・・・
もっと腰低く~~ってたくに言われて・・・
かなりももが痛くなったよ。
もちろん8セットなんて出来ませんでした(汗)
2分で限界?ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
鍛えられるね~
ますます今後のT中に期待です!( v ̄▽ ̄)イエーイ♪

| バスケットボール | COM(5) | TB(0) |
2006-04-11 (Tue)
今日、たくが帰宅後・・・
「明日朝から外周だよ~~」って嫌そぉ~に言ったの。
バスケは、持久力大事よ!
新顧問のメニューが、結構ハードらしいんだよね!
ママは嬉しいぞ!\( ̄∀ ̄*)ひひっ
そして顧問のやる気がめきめきと伝わってきたのが・・・
「PASS&RUN」と言う名の男バス通信!!
1ヶ月の予定がびっちり書いてあったよ。
驚いた事に、土・日部活がある!!
旧顧問ではありえない事だ
午前中の部活は、8時半から始まるんだけど
「先生、午後からバーベキュー行く予定だから、30分早く始めて30分早く終ろう」って言ってたんだって。
午後から用事あっても空いた午前中に練習を入れてくれるとは!!
新顧問が神様に見えるわあ~~

そして男バス通信には・・・
4月の目標!「基礎を身につける」
目標達成の為に・・・
1 声を出す事
2 指示が出たらすばやく指示通りに動く事
3 きちんと話を聞き、理解する事
と書いてあった。
毎月、目標と達成の為にどうするか、顧問が提案してくれるんだろうなあ~
素晴らしいです!!先生!!(^-^)//""ぱちぱち
バスケがもっとやりたくて、勝ちたくて・・・
そんなメンバーに心強い通信となってるはず!

そしてそして・・・
練習試合もすでに組んでくれているのだ。
5月&6月に!!最高っす!!
旧顧問は練習試合の申し込み、ことごとく断ってしまっていたからね。
受け入れるとしたら、審判をやってくれる学校
我が中学に出向いてくれる学校・・・
ありえないでしょ~~~
今回の練習試合は、結構遠くまでこっちから出向きます!
しかも、顧問が車を出してくれるとの事。
それでも足りないから保護者の方の協力をと。
旧顧問、大会に行く時も自分の車に絶対生徒を乗せないで
保護者頼りばっかりだったし。
もちろん、わたしは試合観たいから車出しはいつでもです!
ミニバスと試合が重なると厳しいけどね。
もう最高の顧問だわ!
もう1年早く顧問になってくれてたらなあ~って思うほど!!
T中、もっともっと強くなれるかもぉ~~~!
やる気まんまんの新顧問!大歓迎ですわ!!

今日のわたしの仕事は・・・と言うと・・・
やっぱりって感じですわ。
新しい班ヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ
指示を出す人がいないから、みんなばらばらで・・・
すっごいやりにくかったよ。
前の班がまとまりがすごくあったからさあ~
次の班替えまで我慢しないと・・・
仕事の帰り、前の班で一緒だった先輩を乗せて一緒に帰ったんだけど・・・
ちょっと愚痴聞いてもらったわ。
「何かあったら言ってね。私が言ってあげるから!
いつでも私の胸に飛び込んできなさい!受け止めるわよ~」って言ってもらえた。
楽しく仕事したいんだけど、慣れるまでは苦痛になりそうだわ

| バスケットボール | COM(8) | TB(0) |
2006-04-10 (Mon)
今日から子供達は学校へ!!
帰宅してから話を聞いてみると・・・

たくは新しいクラス、気に入っていない様子・・・
担任も「嫌だ」と言っていた。
こうちゃんは、仲良しのお友達とも一緒になれたようで・・・
4月に両方とも授業参観&懇談会があるから、クラスの様子見てこなくっちゃ!!

たくの部活の顧問・・・
新しい顧問になったんだけど・・・
2人いて2人とも女の先生で、前の学校でバスケ部の顧問だった先生だって。
今日、新しい顧問と部活やったらしいんだけど
「今度は厳しいよ」って言ってた!
いいじゃなぁ~~~~い!!
ビシビシ鍛えてもらいなさい!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
今までが張り合いがなさ過ぎたのよ。
結構、熱い先生かもしれない!ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
期待出来そうかなあ~
部活説明会が楽しみだわ!(o ̄ー ̄o) ムフフ

さて、わたしの方はと言うと・・・
今日から仕事は始まっているんだけど、わたしはお休みもらってるから明日から!!
給食も明日から始まるしね!
で、今日仕事のお友達に情報をメールで送ってもらったの。
新しい班も社員さんも分かったわあ~( ̄_ ̄|||) どよ~ん
・・・( ̄  ̄;) うーん
大丈夫かな??って感じ・・・嫌だなあ~~~
まとまりあるんだろうか・・・
早く慣れないとだけどね!頑張るしかないわあ!!
明日からまた5時過ぎ起床の生活よぉ~~~~~~~!
仕事モードに切り替えなくちゃ!(汗)
ネットタイムも激減だろうなあ~~~
(><*)ノ~~~~~サヨナラ


| 今日のみっちぇる | COM(2) | TB(0) |
2006-04-09 (Sun)
今日は、午後からミニバスの練習。
今日も昨日と同じメニュー。
新3年生が、全く練習に集中しない。
4年生以下は、新年度からコーチとなった久コーチが指導しててくれたんだけど、
指導はばっちりなのだが、すご~~~く優しい!
ふざけてる子を注意はするが、優しいのよ~言い方が(汗)
「ほら~ちゃんとしないと駄目だぞ~危ないぞ~」と・・・
なのでおふざけのまま・・・
高学年を指導してる高コーチがちらっと低学年の方に来ると・・・
いきなりまじめに動くんだなあ~(ノ_-;)ハア…
いてもたっても居られず、ママさん達で何度も注意しましたよ。
ドリブルシュート後、シュートした子は次のシュートのリバウンドをするんだけど
ドリブルしてくる子を笑わせたりしてるし・・・
イライラ~~~~~~~
ふざけてるなら帰れって言ってやろうかと思ったわあ~
練習の意味ないもんね~
新チーム・・・不安材料多しだわ・・・
今年のフレッシュ大会は、期待0だなあ~この調子じゃ・・・
練習に来てるんだから、もっと上達するように頑張ろうよぉ~~

高コーチが、世界選手権の用紙を持って来たんだよね~
高コーチは、準決勝観戦に行く予定だそうだ。
でもチケット代、高いんだよねぇ~~~~
子供達だけアリーナに入れて(高コーチに任せて)
母親は外でお茶でもする?なんて話してました(笑)
でも観たいなあ~~~

明日からやっと子供達学校だ!新学期!
クラス替え&誰が担任か、不安だわあ~
喜んで帰ってくるか・・・めげて帰ってくるか・・・(笑)

わたしも仕事が始まるぅ~~~~
3週間も休みだったからねぇ~仕事モードに切り替えられません~(汗)
それに班移動もあるんだなあ~~ヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ
班によって、準備もセッティングもやり方が違うから、
メンバーが変ると、色々やりにくい場面もあるだろうし・・・
今までの班が抜群によかったからなあ~
わたし移動してないといいけどぉ~~不安~不安~~
3月いっぱいで2人辞めてしまったので新人さんも2人入ってくるし・・・
わたしも教えてもらう立場から、教える立場へ・・・
まだまだ覚えきれてないんだけどなあ~ヾ(ーー )ォィ
頑張らなくちゃ!!!

| ミニバス | COM(4) | TB(0) |
2006-04-08 (Sat)
今日のミニバスの練習・・・
最近、いつもの体育館が使えない為、他の小学校体育館で練習してます。
他の体育館だと、2時間しか練習出来ないんだよねぇ~

5年生以上と、4年生以下に分かれて練習・・・
5年生以上は、やっぱり練習もハードだ。
前年度までは、4年生以上、3年生以下分かれてたんだけど
新年度は、3年生以下が少ないから?からか・・・

今日は、ゴール前のドリブル、パス、バックターン、フロントターン、
シュート練習(レイアップ、ウェイクアップ・・・)を中心に練習してました。
コーチが、高コーチだけだったので、
4年生以下は新入りのリクの母(女子のコーチ)がみてくれました。
男子のコーチに正式になってくれたらありがたいんだけどね~
教え方もとても上手だし!!
男女両方は無理かしら??
5年生以下は、ディフェンスをつけて練習してました。
今日は、みんな真面目に練習してたな!

男子が終った後、女子の練習だたんだけど
女子は挨拶の後、水拭きの雑巾がけから始まってた。
男子にはないなあ~雑巾がけ・・・
男子は練習後のモップがけだけだ・・・
女子すごいなあ~
男子もやろうよ~~雑巾がけ!!!

| ミニバス | COM(2) | TB(0) |
2006-04-08 (Sat)
昨日の夜こうちゃんが・・・
「今日は、ママの布団で寝る~」って言い出した。
「ママと一緒に寝たいの??」って聞いたら
「ママの布団で寝たいだけ」だって。
ママの布団で寝るって事は、ママと一緒に寝るって事やんねぇ~
まだまだ可愛いな!(* ̄∀ ̄*)にゃは♪
でもわたし、昨日背中の筋?痛めたようで、すっごい背中が痛かったの。
こうちゃんと一緒に布団に入ってると寝返りもうまくうてなくて
動くたびに背中にピキーーーーっと激痛が・・・・
2人で寝てるからか、暑くて暑くて(汗)
それに愛犬めり~までも、こうちゃんとわたしの間に入って寝てるし。
めり~くしゃみが止まらなくてね~犬でも花粉症になるのかしら?
くしゃみ連発で鼻水飛ばすわで・・・
全く寝れなかったわあ~

朝になってさらに背中の痛みが強く、こうしてPCしてても
ピキーーーーっと激痛が走るのです・・・まいった。
治さないと!!来週からの仕事始まるし~~~~

| 今日のみっちぇる | COM(4) | TB(0) |
2006-04-07 (Fri)
今日、たくが準備登校から帰宅したら
「顧問変ったよ~」と・・・
4月春休み中の部活、顧問が全然顔出さないとは聞いてたんだけど。
隣のN中でバスケ部顧問してた家庭科の先生らしい。
今までの顧問同様、バスケには素人の先生だ。
N中弱いしな~T中よりも・・・
たくは、でN中バスケ部の友達にどんな先生か聞いてた。
「部活にはよく顔出すし良い先生だよ~」って言ってたらしい。
もう1人、転入してくる先生が顧問してくれるみたいだど・・・
バスケ経験者であってほしいなあ~
素人でもいいんだけど、熱い先生であってほしいんだよね~
みんなの頑張りを応援してくれて一緒に勝利に向かって頑張ってくれる先生。
今までの顧問は、生徒のやる気に対して全く着いてきてくれない先生だったし。
トーナメントで勝ち進んでも「勝っちゃいましたよ」って嫌そうに言うんだよ。
試合が増えるから・・遠くの会場に行かないとだから・・
何度も書いてるけど、試合中声一つ出さないし、
タイムアウトすらとらないし・・・
顧問の態度に毎回イライラしたもんなあ~~
野球専門の先生なんだよね。今までの顧問。
外練の時は、いつも野球部ばっかり見てるって言ってたし。
念願叶ってか?旧顧問は、野球部の顧問になったんだって!
よかったね~○○先生!!!

やっぱり強いチームには、良い指導者がいるんだよねぇ~
A中や、M中、S中の先生が来てくれたらなあ~~~
でも素人でも顧問が居なきゃ~部活は成立しないから、
ありがたいと思わないとなんだけどね。
とにかく、この1年間みたいな部活動からは脱出したい。
みんなバスケしたくて仕方ないんだよ。
やるなら勝ちたい!
その気持ちに答えてくれる指導者であってほしい・・・
母なる願いでもある・・・・

| バスケットボール | COM(2) | TB(0) |
2006-04-06 (Thu)
春休みに入って、ずっと夕飯を5時半に食べてますぅ~
早いよねぇ~
遅くまで起きてると、お腹すいちゃったりするし
たくの塾の春期講習があるので、早めに食べないとなのです。
でも遅く食べるよりいいかなあ~
歌手の倖田來未さんは、「夕方6時以降は食べない」をもう4年間続けてるらしい。
そしてあのスタイルをキープしているとの事。
寝る前に食べるのは良くないって聞くもんねぇ~

ネット回線・・・
うちはADSLなんだけど、光に変えたいなあ~って思ってるんだよねぇ~
さくさくっと動いてほしい。
最近してても動きの遅さにストレス感じるぅ~
の中身も重いんだろうけど・・・
Bフレッツの光ってどうなんだろう??
最近勧誘の電話がよくくるんだよねぇ~
テプコ光もいいかな~とか思ってるんだけど・・・
プロバイダーも変えたいしなあ~
皆さんはどこ使ってます??
どこが快適なんだろうなあ~~~
NTTさんによると、「TOPPA(トッパ)」ってプロバイダーがオススメって言ってたけど・・・
聞いた事ないぞ??
安くて安心で人気急上昇中???らしいよ~~~知ってる???
とにかく回線を光に、プロバイダーも良い所に変えたいのだ!!


| 今日のみっちぇる | COM(6) | TB(0) |
2006-04-04 (Tue)
今日は、ぽっかぽかの春日和♪
20度あったらしい。
こんな日は、おでかけにもってこいだ!!!

昨日、今日、お休みだったパパさん。
昨日は一日中PCで、今日は1人出かけちゃうし。
子供もあまりにもつまらないってお友達と遊びにでかけちゃったし。
わたしは買い物~ε=( ̄。 ̄;)フゥ
勿体ない一日だったなあ~
夕方前に帰って来たけど>パパさん
「歯が痛い~頭痛い」って寝ちゃうし~
家族サービスってもん知らないのかね??(≧ヘ≦ )プイッ!!

たくは、バスケ仲間と遊んでたんだけど、
小学校一緒で中学は離れちゃったけどバスケ部入ってる子で、
ジュニアに誘ったら、体験に行くって言ってたんだって!
(* ̄o ̄)r オイデー
身長が170センチ超えてるんだよね~
その子の通う中学の新2年生に、170超えてる子が3人もいるんだあ~
たくの部活の新2年生は・・・
一番背の高い子で160ちょっと。
身長があるとリバウンドで負けちゃう・・・
リバウンドはかなり重要だと思うんだけどねぇ~
リバウンドを制する者が勝つ!!
今年主力になる新2年生・・・
どうなるのかな~不安あり!でも楽しみです♪


| 今日のみっちぇる | COM(2) | TB(0) |
2006-04-02 (Sun)
土、日と、ミニバスの練習でした。
土曜日は、高コーチ不在だったからか・・・
みんなダラダラ練習~
今日は、高コ-チに激怒されてたし。
特に新6年生!!!
最上級生でしょ~もっとしっかりせい!!!

体験君が2人来ました。
新3年生と新1年生。
新1年生のお母さんは、ドリームス女子のコーチ!!!
とっても厳しくしっかりとしたお母さんです。
自分の子に動きを教えつつ、4年生以下の子にもアドバイスしてくれてました。
ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
今日の4年生以下は、みんなしっかりばっりち練習してたぞ!
(^-^)//""ぱちぱち

4月下旬、北部大会と練習試合か組まれています。
北部大会は、5、6年対象らしい。
練習試合も5、6年対象だが、もしかしたら4年生も参加するかも?との事。
練習試合では、全国大会に出場したアクロスを招待しているとの事。
がもらえれば対戦です!!
埼玉代表で全国出場したアクロスとの対戦は、みんな勉強になるでしょう。
4年生も参加出来るといいなあ~♪

夕方からは、たくのジュニア。
新1年生がたくさん入団したので男女共、人数もかなり増えました!
今日も入団届け&集金、名簿制作で大変でした

5対5
T中新2年生、動きが積極的になってきて良い感じ!
来週はジュニアお休みなんだよねぇ~
みんな残念がってたわ。
やる気満々じゃ~~ん!嬉しいねぇ~
次回練習までに、連絡網仕上げなくっちゃ!

そうそう、スコアの付け方。
昨日、たくにみっちり教えてもらったよ。
な~んとなく分かってきた!
何度も何度も、試合を想定してたくに言ってもらってスコア付けしてみた。
本当の試合で付けてみないとまだまだ不安だけど、
これで会長の仕事も1つクリア出来るかな?

| ミニバス | COM(10) | TB(0) |
