ヘーベル 塗替え
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-05-31 (Wed)
土曜日、で中止となった体育祭が、今日行われました。
仕事は、有休もらってお休み!
今日は、他の学校も運動会が重なって、7人も休みが
仕事してた人は、かなり大変だった事だろう・・・d(>∇<;)ゆるちて♪

とにかく晴天!
晴れたのは嬉しいけど、( ̄へ ̄;)あ、暑すぎる…
日向になんていられましぇんからあああ~~~

たくの参加種目1つ目 1500M
トップグループ、中間グループ、後半グループと3つに分散。
トップグループには、やっぱり陸上部。
たくは、中間グループで走ってました。
部は、半強制的に1500Mって感じだったから、
部仲間に必死でついて行ってました。

2つ目の種目 竹取物語
中央に竹の棒を置き、左右から棒を取り合うって競技。
たくのチーム青団は、4戦4勝でした!

3つ目の種目 増脚リレー
二人三脚から、三人四脚・・・と走ります。
足をひもで結わってても、こんなにも早く走れるのかとびっくりでした。

午後の部
PTA競技 玉入れ ( ・0・)ノ° ゜.Y。°。ヽ(・・ )
ママ友みんなで参加してみました
学年ごとに分かれ、助っ人に3年生が1クラスずつ入ってくれました。
2学年の親、2戦2勝!( v ̄▽ ̄)イエーイ♪
一番豪華な景品をもらいました!♪

大縄跳び(クラス対抗)
たくのクラスは練習で最高26回と、2学年では一番飛べていなかったようです。
5分間の間に飛べた最高回数を競います。
本番でもたくのクラスは、2学年最下位でした
記録は27回。今までの最高記録を1回上回ったね
三年生は、どのクラスも60回以上飛んでました。さすが3年生!!
クラス対抗の競技なので、負けたクラスの子は泣いてましたよ

2年生全員リレー
たくはアンカーの1つ前を走りました。
だいぶ差をつけられ、青団ペケだったので、アンカー(陸上部のすごい早い子)に渡っても追い抜けず・・・
これまた青団最下位でした

最後の800Mリレーで、青団1位だったのに、何やら反則があったらしく無得点
総合優勝は、赤団となりました。
800Mの1位が得点になってた優勝だったのになあ~

みんなすこい熱気で、見てて楽しかったです
ギラギラで腕日焼けしちゃったよぉ~ヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ
見てるだけでも、すごく疲れたあ~
暑さは体力を消耗させるねぇ~

子供達は、帰宅後打ち上げに行きましたよ。
かなり疲れて帰って来たのにねぇ~

今日体育祭出来てよかったあ~
今日中止だったら、もう今年の体育祭はなしだったからね~
来年は、中学生活最後の体育祭。
親も感動しちゃうんだろうなあ~~

3日は、こうちゃんの運動会だ。
予定ではだから、延期しないで出来そうだなあ~
ちょっと複雑・・・
たくの試合と重なってるんだもん
で運動会延期になったら試合見にいけるんだけどなあ~

| 今日のみっちぇる | COM(0) | TB(0) |
2006-05-28 (Sun)
今日もミニバスの練習。
高コーチ不在でみっちゃんコーチ久々の顔出し(笑)
1時間軽く練習した後高学年、低学年に分かれて試合!!
子供達は大喜びでした!
5、6年生の試合はすごいねぇ!やっぱり
ゾーンも、練習強化してきたスクリーンもきっちり出来ているし。
声を出し合ってるし、常にみんなパスがいつ来ても良い状態が出来ている。
動きがかっこいいんだなあ~~(笑)

4年生以下は、相変わらず1つにかたまってるんだよねぇ~
シュートも放り込めばいいみたいなのが多くて・・・
きっちり狙ってるとは思えない・・・
今日の@こうちゃんの動きは、珍しく良かったなあ~
いつもパスもらうと爆弾を渡されたかのようにすぐパス出して、
自分で運ぼうとしない事が多いんだけど・・・
今日は自分で運んでたし、シュートも狙ってたし、
声も出してたし、常に動いていたし・・・
@かんととのコンビが良かった
パスミスがちょっとあったけどね。無謀な所が・・・
4年生、来年は、今の5、6年生の様な動きが出来るようになるのかなあ~
まだまだほど遠い気がする・・・
試合経験をもっと積んでほしい。
4年生の試合は少ないんだもん・・・

夕方からは、@たくのジュニア。
今日、高コーチが県大会地区予選の抽選会へ行って結果が出ました。

●ドリームスジュニアAチーム
Dブロック
アクロス、坂戸ロケッツBチーム、リベルタ
第一戦は、リベルタとあたります。入間の方のチームらしいけど。
高コーチ予想では、一戦は、勝ちあがれるだろうとの事。
アクロスとの対戦で踏ん張れればいける!!と。
アクロスは、ミニバスで全国出場してるからねぇ!強敵。
全国の代がジュニアにはいないから、上手く行けば勝てるって言ってたけど・・・
1位通過しないと県大会へ行けないから、絶対勝たないと!!

●ドリームスジュニアBチーム
Cブロック
ガンズジュニア、坂戸ロケッツAチーム、ベストシューターBチーム
第一戦は、坂戸ロケッツAチームとあたります。
ドリームスジュニアBチームには、3年生がいないので、
2年生の頑張りどころだなあ~と、高コーチ。

A、Bチームで県大会出場出来たらいいなあ~~~

地区予選は、7月8日です!
頑張るぞぉ~~~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

ミニバスでも組み合わせが分かったようだけど、聞くの忘れちゃった
6月4日から県大会予選が始まるそうです@ミニバス

その前に、部活の方の県大会予選(北部大会)が、6月13日。
こちらも是非、勝ち進んでほしい!!絶対に!!
3年生最後の試合だもんね。

| バスケットボール | COM(4) | TB(0) |
2006-05-27 (Sat)
今日は、たくの体育祭だったのですが・・・
朝からで中止
予備日は、31日だあ~・・・仕事、有休とっておかないとだ。

ミニバスの練習。
今日は、オールコートを使って、スクリーンアウト練習。
即行でパスを出し、シュートしたらゴール下、左右の角に居る子はスクリーン。
なかなか良くなってきてるなあ~
これが試合に活かせれば、勝ちも多くなるんだろうなあ~

午後は、お昼寝(∪。∪)。。。zzzZZ
う~~~ん!たっぷり寝て体力充電!!
明日も三昧だし!

ないかなあ~は困る・・・
洗濯物乾かないし~~~~

| ミニバス | COM(4) | TB(0) |
2006-05-25 (Thu)
木曜日は、夕練!!
今日は、スクリーンアウトの練習をしてました。
●3対3でオフェンスがシュートをうったらスクリーン。
●1~5番のパス回し、5回目にパスをもらった子が速攻ドリブルシュート。
ディフェンスはスクリーン。
スクリーンに入る時の位置確認をしたり、しっかり練習。
5、6年生はやっぱりしっかり動けてる。
4年生は、まだまだだなあ~~
スクリーン、出来てませんからあ~~~~
高学年が4年生に常にアドバイスかけてくれる所がいいねぇ~
動きを体で覚えるんだぞ!!@4年生

木曜日は、一番忙しい平日だあ・・・・
ぐったり疲れてしまう。
今度、木曜日に仕事休みとろうかなあ~
あ~~~~~~疲れたああああああああ~~~~*o_ _)oバタッ

| ミニバス | COM(0) | TB(0) |
2006-05-24 (Wed)
今月3人目!
今日は、パパさんの誕生日です
作りましたよぉ
仕事から帰宅後作ったので、疲れたあ~
パパさん、(≧o≦)ノ~''オメデトでちゅ♪

夕方から、すごいだった。
今もまだ降ってます・・・
今週土曜日は、たくの中学の体育祭。
天気、どうなんだろう~晴れてほしいなあ~

| 今日のみっちぇる | COM(0) | TB(0) |
2006-05-22 (Mon)
今日は、お仕事お休みでした。
午前中、免許の更新へ・・・
ゴールドなので更新も30分で終了
帰宅後は、お掃除⌒┻┻o(・∀・ )( ・∀・)o┳┳お掃除

今日は、σ(o^_^o)わたしの3×歳のお誕生日でした
四捨五入すると・・・・なお年頃・・・
誕生日は嬉しいけど、年はとりたくないなあ~~
たくさんのお祝いメッセージ&グリカ、ありがとうございました。
ウ━━━レ━━━ヾ(*´∀`*)ノスィ━━━━ィ

では毎年、普段と変らず1日が終わるのですが、今年は・・・
いつもよりちょっぴり早めにパパさん帰宅
手には・・・
ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ ど・・・どうしたの???
(≧o≦)☆!◎?びっくりぃ~したのと同時になんかドキドキした
結婚して13年・・・もうすぐ14回目の結婚記念日を迎えますが、
結婚してからみっちぇるのお誕生日にパパさんからって1度もなかったんです。
今年はどうしたのぉ
最近パパさんにわたし、冷たくしてたから??( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
明日でも降るんじゃないかしら・・・(笑)

結婚してから初のだったし・・・
どう表現していいのか分からなかったよ
すごく嬉しかったんだけど、表現出来ない・・・
戸惑い?の方が大きくて!
「ありがとう!」って言えたけど、パパさんの顔見れなかったしぃ~(〃∇〃) てれっ☆

普通にある風景なんだろうけどね。
旦那さんが奥さんの誕生日に、を買って来てくれるって
うちは、初めてなんだもぉ~ん
「ありがとぉ~」って抱きついて(* ̄・ ̄)chu☆とかしちゃえば良かったかしらん?
いやいやいや・・・できましぇん(笑)

嬉しいのに嬉しいって素直に表現出来なかったのは、ちょっと後悔かなあ。
パパさん、Thanks☆☆**v(o^▽^o)v**☆☆Thanks

24日は、パパさんの誕生日
毎年ケーキを作っていたけど、去年は作らなかったんだよねぇ~
わたしの誕生日に、「おめでとう」の一言も毎年なく
パパさんの誕生日に作っても、「ありがとう」とか「美味しい」とかコメントもなく・・・
去年はわたしぐれてやった
今年も作る予定ではなかったんだあ~
今日仕事休みだったから、作ればよかった・・・
予定外だったんだもん。
明日か、あさって作ろうかなあ~時間あるだろうか・・・
頑張って作ろう!!!っと

| 今日のみっちぇる | COM(6) | TB(0) |
2006-05-21 (Sun)
今日のミニバスの練習は、女子と合同練習でした。
男子高学年が交流試合でコーチ不在の為。
高学年は、川越エルフ、川越フレンズ、南古谷アクロス、越生エンドレスと試合でした。
いいなあ~高学年

男女4年生以下で練習。
女子の練習内容は、とにかく走るんだよね
練習開始から15分走・・・
男子は、走りなれてないからすぐにバテて、ついて行くのに必死でしたよ
その後も体育館の往復やらと走り込みが1時間続きました。
男子力尽きそうな状態・・・(苦笑)
走りこみは大事だよねぇ~
やっぱりはスタミナが大事だし、強いチームは走りこんでるもんね。
男子にも15分走だけでも取り入れてほしいわあ~
去年まで江コーチが居た時は、8分走を何本かやってたんだけどねぇ~
江コーチの息子シュウタが卒団してから、江コーチ来なくなっちゃったし。
江コーチの奥さんは、夕練を観てくれてるけど・・・
1時間の基礎練が終った所でやっとフレッシュ大会のチームで試合。
どうも一箇所に固まるんだよねぇ~低学年は。
「もっと広がれ~~」って何度も言われてるんだけど・・・
女子のコーチが細かくルールを説明してくれてた。
どんなプレーがファウルになるかとか、初歩的な事だけど、私達母親も勉強になったよ
男子にとっては、ながあ~~~い3時間の練習だったかもね!
こんなに走りこんだ練習は (^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪

夕方からは、たくのジュニア。
午前練から帰って来たたく、とっても機嫌が悪かった。

ママ 「どうしたの?」
たく 「今日さあ~3年生と2年生で5対5やったんだよ。
    最初、0-36で負けて、次、ハンディー25点ももらったのに負けたんだよ。
    だから、2年生に「もっと練習頑張ろうぜって言ったんだ」
ママ 「うんうん、それで??」
たく 「けいちゃんもあぐもジュニア今日来ないって言うんだよ」
ママ 「なんで?」
たく 「映画行くからだって。来週も映画行くから行かないかもだってさ

たくは先輩との力の差がこんなにもあるのかと、もっと頑張って力の差を縮めたいって思ったんだよね。
だからもっと練習しなくっちゃって、でもそれに周りの2年生が自分の思いと違ったのが、納得行かなかった様子・・・

「用事あって来れないのは仕方ないけど、遊びに行くからジュニア休むって言うんだぜ~」って。
「まあ、顧問が変わって土、日が部活になったし、平日は遊ぶ時間なんてないし・・・
たまには出かけたいって思うのもしょうがないんじゃない?」って言ったら
「たまにじゃないじゃん、あの2人はもう1ヶ月はジュニア来てないじゃん」って・・・
「けいちゃんは捻挫してたからしょうがないけど、あぐはただのサボリだし」って
何だかずっと愚痴ってたよ
「練習頑張った子はそれだけ伸びるんだから、たくは伸びるからいいじゃん」って言ったら
「俺だけ伸びてもしょうがないじゃん、バスケは1人でやるんじゃないんだから。
これじゃ、2年が主力になっても勝ち進めないよ」と・・・
最近、かな~りバスケに熱くバスケバ○になってるたくです・・・

今日のジュニアでは・・・
5対5、3年生4人のチームに入れてもらってたんだけど
すごい伸び伸びプレーしてたなあ~
良いパスをもらい、シュートも決め、動きが軽やかでした!
すっごい楽しそうだったよ
かっこよく見えたなあ~たくが・・・(親バカ)

夜、ほぼ毎日走ってる@たく
君の努力は身になるさ!
口先だけじゃない、目標県大会出場に向けて・・・
やる事やってダメだったとしても、悔いが残らないよう努力せよ!
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

| ミニバス | COM(0) | TB(0) |
2006-05-18 (Thu)
今日は、夕練日!

4年生にはちと難しい練習でした。
「1番から2番にパスした時のディフェンスの動きは?」
5、6年生は、すばやく動く。
パスを何番に出しても、キビキビと動く。
素晴らしい~~~(^-^)//""ぱちぱち

はい!ディフェンス4年生!
((ヽ(゜〇゜;)オロオロ(;゜〇゜)ノ))
動きがじぇんじぇん分かってましぇんからあ~
「そこじゃ~こっちから抜かれるだろうがあ~」
「ここが抜かれたら、誰がヘルプに来るんだ?」etc・・・
高コーチに注意されてばかりの4年生・・・
ヾ(ーー )ォィ 大丈夫か???
動きも分かってないのに、コーチからはバスケ用語?がぽんぽん!
観てる4年母達も・・・
ディナイって何?ハイポスト・・・その前に何番の位置すら
何度も何度も指導され、終る頃には少しスムーズに動けるようになったかな
もっとたくさん練習しないとだよ。
でも高学年の動きを真剣に見ていた4年生、偉いぞ!!

20日のミニバス練習時に、フレッシュ大会の撮影をするんだって。
ドリームスは、2チーム作って参加します。
栄ミニバスの子が3人一緒に参加するので、チーム名を「ドリームスボーイ」にするとか言ってたよぉ~~
「ドリームス」のままが良いけどなあ~~
こうちゃんは、Bチームの背番号5番と言われてました。
Bチームには、4年生がこうちゃんとかんとの2人。大丈夫かなあ~
フレッシュに向けて、ディフェンスしっかり練習しようね!!

| ミニバス | COM(6) | TB(0) |
2006-05-17 (Wed)
今日は、こうちゃんの10歳のお誕生日です
お祝いは、お休みの日にやる事にしたんだけど。
は、「ポケモンレンジャー」が発売した時に
「誕生日プレゼントでいいから買ってぇ~」と言われ買ったのに。
「ナルトのゲームが欲しい~」ってずっと言うもんだから・・・
結局買う事に・・・

こうちゃん、お誕生日(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!

5月は、誕生日ラッシュなんだよね
わたしも5月、パパさんも5月なのだ。
この年になると、年齢+は、嫌だなあ~~~


| 今日のみっちぇる | COM(6) | TB(0) |

2006-05-16 (Tue)
今日は、こうちゃん、校外学習でお弁当でした。
朝からどんより空・・・
やっぱりお昼前からが降ってしたし・・・
の中、たくさん歩いたんだって。
だったら良かったのにねぇ~

こわ~~~い夢を見ました。どんな夢かというと・・・
何故かの中に、わたしとわたしの姉がいて、
しかもそのは、結婚前の実家なの。
この時点でありえない~~まさに夢
夜中、窓の外に人影が・・・
「なんか人がいるっぽいよ?」って姉と話してて窓を開けてみたら
ナイフを持った男の人が2人入って来たの
の中の逃げ回り・・・
わたしは警察にしようと110番・・・
そのがなんと黒電話
怖くて怖くて、声が出ない。
姉がナイフ男に捕まっていて、震えが止まらない・・・
「助けて~~○○○ちゃん(←姉の名前)助けて~~」と何度も呼んでいた。
ナイフ男がこっちに近づいてくる・・・「助けてぇ・・・」

「ママ、ママ~~どうしたの??なんで震えてるの?」と言う声に目が覚めた。
「ママ、「助けて○○○ちゃん」って大きな声出してうるさいよ」と、こうちゃんに言われた・・・
夢の中で叫んでた声が、本当に声となって出てたなんて。
ガクガク震えて、すっごい汗かいてたよ。
すっごく怖い夢だったよぉ~~~
夢でよかった。(´▽`) ホッ

最近、怖いニュースが多いから、その影響だろうか
もう二度と見たくないよ・・・こんな夢は・・・
こうちゃんに起こされなかったら、夢の中で殺されてたかもしれない。
ある意味、命の恩人である@こうちゃん
起こしてくれてありがとう。本当に怖かったなあ~

| 今日のみっちぇる | COM(6) | TB(0) |
2006-05-15 (Mon)
今日は、お仕事お休み
午前中は、たくのバスケの試合を何度も観てた。
お昼前にスポーツショップへ行き、ジュニアのユニフォームを注文してきました。
午後もず~~っとのビデオ観て、いつの間にかウトウトしてた
あっという間に時間は過ぎちゃうね・・・

最近、たくの食欲がすごいんだあ~~
とにかく食べる!!
今日は、パパさんが夕飯いらないって言ってたので、ご飯4合炊いたんだけど・・・
ほとんどたくが、食べてしまったよ。
明日のこうちゃんのお弁当のご飯がなくなっちゃったし~~~
また炊いておかなくっちゃ!!
どんな胃をしてるの??すごい量だよぉ。
炊飯器、五合炊きなんだけど、これじゃ~足りないよねぇ~
あれだけ運動してたら、お腹も減るもんね。
たくさん食べて運動するから、大きくなるんだろうなあ~
同じ部でも、小食の子は、全然伸びてないんだよね。

ご飯食べ終わったら、すぐゴロンと寝ちゃったよ@たく
ε=ε=ヾ(*゜ー゜)シ  |風呂| だよぉ~と起こしてもなかなか起きないし
そうとうお疲れのようです。(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪

明日は、こうちゃん校外学習でお弁当だあ~。
お天気悪そうだなあ~降らないといいんだけどな

| 今日のみっちぇる | COM(2) | TB(0) |
2006-05-14 (Sun)
ミニバスの練習・・・
4年生以下は、フレッシュ大会に向けての練習です。
栄ミニバスから低学年3人を迎えました。
栄ミニバスは、男子チームはないんですよね。人数が少なくて。
今回、フレッシュに参加させたいって事で、ドリームスのチームに合流して参加する事になったようです。ヨロシク(^○^)/
5対5をやってたんだけど・・・
先が不安だわあ~~~~(#/__)/ドテ
形にはなってないし~動いてる子は決まった子ばかりだし~
大丈夫なのかしらあ???
現5年生以上までは、フレッシュでよい成績を収めてるだけあって
今年は・・・・嫌な予感です(汗)
かなり練習しないとだよ。君達!!!
特に4年生!!!フレッシュの一番上の学年だよ!しっかりしておくれぇ~~

夕方からたくのジュニア。
12時から4時半まで部活だったので、遅れてジュニアに!!!
ジュニアは、6時半までだから、今日は6時間以上バスケ漬けだったねぇ~
膝が痛い~~~って言ってたわあ・・・
後半の5対5では、こうちゃんも含め、ドリームスの4年生も交代で出してもらったの。
いつも上の子がジュニアに来てる間、弟達はあいたコートで練習してるからね~
「シュート決めたらお寿司だよ」ってショウヤのママ。
食いしん坊のショウヤは、まじになってシュート決めちゃったよ(笑)

たくは、3Pを何本か決めてたけど、手首のスナップがもう少しだって高コーチに言われてた。
そこが良くなれば、確実になるよってね。
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

明日はお仕事お休みだあ~~(≧ ≦)Ω よっしゃ!
スポーツショップ行って、ジュニアのユニフォーム注文してこなくっちゃ!
免許更新にも行って来ようかなあ~~~♪

| ミニバス | COM(4) | TB(0) |
2006-05-13 (Sat)
今日は、4時半起き~~しかも睡眠2時間半だし

今日は、たくのの練習試合!
入間市N中学校との練習試合です。
今日のミニバスの練習が中止になった事もあって、こうちゃんも連れて観戦に行って来ました
ちょっぴり遠かったなあ~~

会場に着くと、男子の第一試合が終って、女子が試合してました。
第一試合は、負けだそうです。

第二試合(8-2-8)
1Q 3年生4人、2年生1人。2年生は、けいちゃんがスタメンでした。
流れはN中ペース。T中はシュートミスが多く、なかなか得点に繋がらない・・・
第一試合も流れに乗れないまま負けだったらしく・・・
展開を変えるためにもK顧問タイムアウト。
その後、交代でたく出場!(3年3人、2年2人)
1Qは、4-10 と負け差が開いて終了。
2Qの流れはT中に!!
流れに乗り出すと、あれよあれよとシュートが決まりだす♪

結果 27-15 勝利

第三試合
この試合も同じメンバーで!
今日のT中は、シュート率が悪かった・・・
たくのシュートは雑だったし
得意の3Pは、一本も決まらず・・・
ただうつのではなく確実に決めていかないと!!!
2Qは、5人2年生。
2年生でどこまで動けるんだろう~~不安と期待
んにょたくにパスが集まる。たくが指示を出してる。
もしかして、PG
去年のポジは、SF。っと言っても試合にはあまり出なかったけど。
旧顧問は、試合は先輩を出すって考えの人だったからね。
怪我などで先輩が出れなくて人数が足りなくなったら1年を出すって感じだったので
今の2年生は、試合経験不足・・・1年間無駄にしたのだ。
新顧問は、学年関係なくチャンスを与えてくれるからね。
やる気と努力があれば

2年生、動きが試合になってるじゃないのぉ~
5人中4人がジュニア所属の子。
ジュニア始めてから動きが断然よくなったもんね
たく、PGの役目をしっかり果たしていたよ。
パスミスも少なく・・・
もしかして3年生引退後は、ポジPGなのかなあ~
たくは、PGに憧れてるんだよね
きっと尊敬する部長がPG&3Pシューターだから、それに近づきたいのかなあ~~

結果 23-16 勝利

第四試合
2年生4人、3年生1人
ベンチでは、3年生が大きな声で応援、アドバイスを飛ばしてくれた。
さすが3年生だ。2年はベンチに居る時の声が小さいからね~
試合中3年生が、PGのたくにこまめにアドバイスをしてくれてた様子。
3年、2年がまとまってよい感じ♪
1Qは接戦でした。2年生もだいぶ動きが良くなってきた。
2Qは、5人2年生。
ディフェンスに専念してボールを見落とす場面がいくつかあったなあ~
いつパスされてもいいよう、ボールは見ていないと!!
自分のポジの役割を、みんな出来てきた動きでよかったぞ!

結果 24-19 勝利

今日の結果は・・・3勝1敗。
2年生のたくさんのチャンスがあった試合でした。
やっぱり、試合は多くこなさないとね。

今日は、ビデオしっかり撮りました
帰宅後←(・_・┐)))チェック中(((┌・_・)→
に撮っておくと、あとあと良い点、悪い点もチェック出来るし、何度観ても楽しい(* ̄∀ ̄*)にゃは♪
DVDに録画しょ~っと

K顧問は、試合後サッカー観戦に埼玉スタジアムに行ったらしいよぉ~
引き分けだったねぇ~
わたしは2時間お昼寝しましたよ。
さすが2時間睡眠じゃ~もちませんから~~

明日は、ミニバス&ジュニア。
たくの部活が午後練だからジュニアは遅れていくかもだなあ~
明日は、ユニフォーム申し込み用紙集めて、女子の用紙を配布しないとなんだあ~
ゆっくり練習が観たいなり~~~

| バスケットボール | COM(4) | TB(0) |
2006-05-12 (Fri)
はあ~・・・疲れた。
仕事から帰宅しても、やらなきゃ~事が多すぎてぇ~
起動してもブログ書けるかどうかって時間しかない
ヘトヘトで眠い毎日でした・・・

部活、朝練は外周(2000M弱)を毎日走るんだけど、
たくは長距離走が苦手なのでとても遅いんです
毎日タイムを縮めてはいるものの、遅い・・・
でも今日、一番遅かったタイムから1分も縮めたそうだ。
7分までに走りきらないとだったんだけど、今までの最高記録が7分5秒。
縮める為に家の周りを走り自主練してたんだよね~
今日は、6分23秒まで縮まったんだって!
顧問に、「今まで何やってたんだよぉ~怠けてたのか?」って言われちゃったそうな・・・
「家の周り走ってたから」って言ったら、「すごいじゃ~ん!やればできるじゃん!」って、
怠けてた誤解が解けたそうな・・・
なんだか体育祭で、1500Mの選手になっちゃったよって言ってた。
一番嫌な種目らしいよぉ~~~~
2000M弱を6分半くらいって、まだまだ遅いと思うんだけどね。
目標は6分らしい。\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

明日は、たくの部活の練習試合。
子供達は、で会場となる飯能市の中学へ・・・
女バスと一緒に、朝6時前のに乗って!
たくもわたしも、4時半には起きないとだよぉ~
朝早いし、朝食食べてこない子も多いだろうなあ~と思い、
みんなにカロリーメイトの差し入れ買ったんだあ~
ちゃんと食べて力出せないとだしね!
3年生のI先輩が捻挫したとか聞いたけど、試合出れるかなあ~
大事な時期なんだから、みんな怪我には気をつけてよぉ~

| バスケットボール | COM(4) | TB(0) |
2006-05-11 (Thu)
パートさん(元ドリームスの子の母)と話してて驚いた事があった。
ジュニアに来てるH中3年生のS君、住所からしてH中には通えないんだよね~
車で30分くらいかかるし・・・なんでH中なんだろう?って不思議だったの。
パートさんからこんな話が!!!

ドリームス卒団生のS君、なんと家族と離れ、おばあちゃんちで中学生活を送ってるとの事。
なぜなら、おばあちゃんちの学区はH中。
H中は、バスケが強い!去年県大会にも出場してるし。
そう、バスケが盛んで強い中学へ行きたいと言う意思でおばあちゃんちで暮らしているんだって。

S君の妹さんが今年中1になったんだけど、それに合わせて引越し。
女バスが強いC中学区内のところへ引っ越したんです。
兄妹で違う学校。(≧o≦)☆!◎?びっくりぃ~

中学から親子でこんなにバスケに力を入れているなんて!すごいなあ~
高校なら、バスケの強い所って選んで行く子もたくさんいるけど。
良い環境でバスケが出来るのは、バスケマンにとって最高だもんね!

| バスケットボール | COM(4) | TB(0) |
2006-05-08 (Mon)
今日は、仕事が終わって直行で中学校へ
体育指導者から保護者に部活説明の話があって・・・
今年は、サッカー部の入部がなかったと話していた。
みんなクラブチームにながれてしまうようだ。
2年生で活動出来る人数(試合などに参加出来る人数)がいないと廃部となるらしい。
サッカー部2年生、3年生引退したら活動出来る人数に満たないんだよね
廃部になっちゃうのかなあ~

部活ごとに分かれて保護者会!!
バスケ部は、まず生活習慣から規則正しくする事が基本とK先生。
当たり前の事を当たり前にする。挨拶、服装、言葉遣いなど。
どんなに上手い子でも、練習をサボったり、練習中ダラダラやる気がなかったりする子は、学年関係なく試合には出せません。
やる気、努力、頑張っている子は、どんどん試合に出てもらいますって言ってました。
「うちの子上手いのになぜ試合に出れないの?」と疑問をもったらそういう事が原因ですと。

保護者会の後、部活見学。
「声が出てないぞ」ってM顧問怒鳴ってましたあ~
みんなキビキビ動いて良い感じ
K顧問、M顧問ともたくさん話したわあ~~
すっごく良い先生♪M顧問は相変わらず面白いし(笑)
顧問に、
「練習試合でも大会でも、わたしどこへでも観に行っちゃう人なんですけどいいですかあ?」って聞いたら
「是非、観に来て下さい~」って!(´▽`) ホッ
保護者が来てくれるのは、嬉しいって言ってました。よかったあ~~
決して邪魔はしませんから!おとなしく影で観させて下さい

6月13日、3年生最後の試合。
もちろん仕事休んで応援に行きます!!
北部大会で1位になれば、県大会に進めるんです!
去年は、勝ち進んだものの3位で県大会には行けなかったんです。
今年こそは!!!希望を持って頑張ろう!
K顧問・・・「私くじ運悪いんですよね、A中と同じブロックになったらどうしよう~」
って、すごく弱気なんですよぉ~乂(>◇< )絶対ダメ!
くじ運も大きく左右される事は確かです。
A中は、去年の優勝チームですからあ~それだけは避けたい・・・
弱気にならないで!K顧問!
生徒からパワー貰っていい結果を残そう!!!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| バスケットボール | COM(6) | TB(0) |
2006-05-07 (Sun)
GW最終日・・・
午前中は、ミニバス、夕方からたくのジュニアで1日が終わりました。
ミニバス、今年は初の夏合宿があるんです。
越生エンドレスさんとの合同合宿だそうです。
ドリームス女子は、毎年合宿してるんですけどね。
男子は、始めてなのでどうなる事やら
保護者のお手伝いも大変なんだろうなあ~
ドリームスメンバー30人くらいいるし~~~

女子も男子も、5年生以上の練習試合が多く組まれていて、
「体育館のキャンセルが多すぎる」と、市役所からお怒りを頂いたそうです・・・
早めに予定を組んでいるから、どうしても予定変更が出てきてしまうからねぇ~
穴埋めに、男女の4年生以下で試合するって言ってましたけど。
高学年の試合ばかりで、なかなか4年生以下の試合がなく寂しいものです
21日は、川越エルフさんと、南古谷アクロスさんと練習試合だそうです。
5、6年対象だから、4年生はまたしても出番なしですが
エルフさんもアクロスさんも強いチームだからなあ~~
ドリームス\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

ジュニア・・・
じっくり観ている暇がなかったよぉ~
大会参加登録や、ユニフォームの件で、役員と話し合ってたりしてたので。
5対5で、思いっきりT中部長にカットされた、たくは観ましたけど(笑)
オーバーパスしか脳がないのかね??
バウンドパス使えっちゅ~の!!
部活中もこのようなカットを何度かされてるようで・・・
たくの動き分かりすぎなんじゃい!!!
フェイクかけい~~~~~

明日から仕事です!長い5連休あっという間に終っちゃいましたあ~
明日は、保護者部活説明会&部活見学があるのです!ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
部活が観れるじょ~~~
仕事終わったら、直行で中学校へp( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!

休み明け、仕事かったるいなあ~~~ 頑張りまっしょい!!

| ミニバス | COM(8) | TB(0) |
2006-05-06 (Sat)
最近、天気がすごく良い♪暑いもんねぇ~
こんなに天気が良いのに・・・
わたしは、ジュニアの資料作り・・・
ユニフォーム申し込み用紙を、男女兼用で作って~と
女子の役員さんにお願いされていたので作りましたよ。
「出来ましたあ~」ってしたら・・・
「まだ女子のユニフォームが決定してないから、男子用で作って」と・・・
時間かけて作ったのにぃ~男子専用に作り変えましたよ。
その他、資料作りに没頭し・・・
あ~~天気いいのになあ~外に出たかったよぉ~
明日用紙を配らないとだから、間に合ってよかったけど・・・

部活が顧問の用事でなくなったたくは、ずっと「スラムダンク」読んでましたよ~
飽きもせず、1~31巻を2回くらい読んでたかなあ~~

こうちゃんは、ずっとお友達と遊びに出かけてました。
ボールではなく、ボールとグローブを持って。
ミニバス仲間の子もいるんだけど・・・
(・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ!
今ね、「メジャー」ってアニメが流行ってるんだよねぇ~
わたしも続きが気になってついつい見ちゃうんだけど
小学野球から中学、今は高校生野球の話のアニメなんだけどね。
いつもは、ボール持って出かけるのに、ココ何日かは野球して遊んでるみたいです
のアニメ、やってくれないかなあ~~
スラムダンクとかさあ~~
って、アニメでも試合でも、放送少ないんだよねぇ~

明日は、天気が悪いらしい・・・
ミニバス&ジュニアの練習だ!!楽しみ♪(* ̄∀ ̄*)にゃは♪

そそ!乾燥白いんげん豆、買いたいんだけど、スーパーに行ってもないんです。
どこに行ったら買えるんだろう~??
誰か知ってる方いませんかぁ???

| 今日のみっちぇる | COM(2) | TB(0) |
2006-05-04 (Thu)
今日は、たくの部活の練習試合でした。
もちろん!応援に行って来ましたよん
試合は、2Q(8-2-8)で行われました。

体育館に着くと、第一試合が終ろうとしているところだった。
ん?たくが出てるぞ??
でもすでに終了2分前・・・

結果 vsN中 17-6 勝利♪

第二試合 vsM市K中
3年生4人、2年生1人で挑む。
た・・・たくがスタメンだ!!!(;⌒▽⌒A まじっすか??
第一試合でもスタメンでずっと出っぱなしだったらしいがまだまだ動きが硬い。
K中は3年生5人だったし、3年生の中で緊張したか?
思うように体がついていってないようだった
T中は、ゾーン練習に時間を費やしたおかげで中に入れない事に成功していた。
でもK中、外からのシュートが決まるんだな~これが
3Pをぼんぼん決めてくる子がいて・・・

結果 15-40 負けてしまいました

第三試合 vsN中
この試合もたくはスタメン。
そろそろお疲れ気味ヾ(ーー )ォィ
N中のシュートが全く決まらない。
背の高い子が多いのに勿体ない。
1Qは、17-2 と突き放したものの
2Qでは 12-15 あらら・・・
トータルでは勝っているものの、2Qの流れが乱れた事で得点を多く許してしまった。
T中、リバウンドがなかなか取れない。
N中は、リバウンドをしっかり取ってきていたのでその差だろう。

結果 29-17 勝利

第四試合 vsK中
3年生5人で挑むが、開始2分で対戦チームにタックルされ
S先輩膝を床に強く打ち立ち上がれない
すぐにこうたいでたくが出された。
すでに水筒の中身が空となったたく。コンビニに買いに走ったわ
1回目のK中との点差に踏まえ、ゾーンからマンツーマンへ切替。
やっとたくの動きも軽やかに(遅っ)
3Pも決まりだした(´▽`) ホッ
「動きを止めたら負けるぞ」M顧問の声にみんな走る走る。
2Qは、ゾーンに戻し中を封じた。

結果 26-29 負け
でも第一試合より、良い動きが出来ていたし、リバウンドもかなり取れていた。

第五試合 vsN中(1Q 8分のみ)
この試合は両チーム、2年生4人、3年生1人で挑む
「たくが引っ張っていけ」の顧問の指示に、どれだけ動かせるか不安だったわ
やっぱり2年生同士の中でプレーすると、たくの動きが抜群によくなる。
リラックスしてるって感じ。
2年生の動きを指示しながら流れをうまく作ってた。d(>_< )Good!!

結果 29-8 勝利

第六試合 vsK中(1Q 8分のみ)
ゾーンで挑む。
とにかくシュートをうたせないようディフェンスの壁も強化!!
オフェンスは速攻で!パスの繋ぎが良く出来た試合でした。

結果 36-10 勝利

今日の結果 4勝2敗
たく、全試合スタメンで一度も下がらず全部試合に出ていた。
もうくたくたになっていたよ。
あ~~ビデオ持って行くんだったなあ~
まさかこんなに試合に出るなんて思ってもいなかったし・・・
次回からは持って行こうっと!

3年生の中で自分の動きが出来なかったのは、反省点である@たく
自分で行ける所なのに先輩を待ってパスだしたり
自分でうてるシュートをうたなかったり・・・
試合中、先輩に遠慮はいらないんだよ。
試合に先輩、後輩もない!仲間なんだから!!

部長のお母さんにも、同じ事言われてた
「先輩、後輩気にしてたらよいプレーは出来ないよ。
俺にパスよこせ!くらい強気で行きなさい」ってね。
ごもっともである。
試合に出る以上、全力でぶつかれ!たく!!

T中が試合していない時は、K顧問がマンツーマンで指導してくれてた。
たくは、中からのシュートを外す事が多かったので
膝の使い方、手首のスナップを指導してもらってた。
指示通りやってみると、確実に決まるんだなあ~シュート。

今日は、六試合!5時間半にも及ぶ練習試合でした。
(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
試合が終り片づけしてK顧問のお母さんが朝作ってくれたおにぎりを食べたんだって!
部員は22名!いったいいくつおにぎり作ってくれたんだろう?
みんな2個ぐらいずつ食べていたって言うし・・・
終ったのが18時近かったから、みんな腹ペコだったしねぇ~
すごいなあ~大量のおにぎり!!
新顧問ヾ(*~ロ~)ノ最高っ♪♪
生徒とのコミュニケーションばっちりだね♪

顧問の用事で、6日の部活がなくなってしまった。
明日は部活なんだけど、先輩が「お祭りに行きたいなあ~」って言ったら
「じゃあ明日も休み!!」って・・・休みになっちゃったよ
まあ、こどもの日だし!!たくも部2年ボーと行くらしい。

次回の試合は、5月13日。
会場はちょっと遠いらしい
女バスと一緒にで行くんだってぇ~
観に行きたいなあ~また行っちゃおうかな(¬ー¬) フフッ


| バスケットボール | COM(6) | TB(0) |
2006-05-03 (Wed)
今日は、こうちゃんをミニバスの練習へ送って行って
その足でスポーツショップへ!(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

ジュニアのユニフォームを提案してきました。
希望の値段を提示したんだけど・・・
絶対その値段では無理も承知の金額
スポーツショップの店長さん、快く引き受けてくれました
わたしは、いつもここでお子のバスケ用品を購入してる常連さんだけど
やっぱり良い店長さんだわ~感謝( ̄人 ̄)感謝
これからもごひいきにさせていただきます

ジュニアの背番号決め・・・
たくは、⑧に決定しました!
ユニフォームが楽しみだね!o(*^^*)oわくわく

7日までにユニフォーム注文用紙を作成しないと!!
その他書類を多数作成しないとなのだ
多忙だっちゃ

ミニバスの練習、あまり観れなかったなあ~残念。

| バスケットボール | COM(2) | TB(0) |
2006-05-02 (Tue)
やっとから更新!!
する時間が、ほぉ~んとなかったの

明日からカレンダー通り、仕事も休みです!
ゆっくりしたいのですが・・・三昧になりそうです
ココ何日かは、ジュニアの会長の仕事で大忙しです。
夏の大会に向けて、選手登録や、ユニフォーム新調。
ユニフォーム&背番号の希望を連絡網でまわしたり・・・
なかなか返事もまとまって集まらない・・・けど大会に間に合わせないとだし。
調整会議には出ないとだし・・・
すごく忙しいんだけど、ジュニアの保護者はとても良い方ばかりで。
ジュニアの練習時間もあっちこっち動き回ってるわたしに・・・
「いつもご苦労様です」って声かけてくれるし、
連絡網回しても、「大変だけど頑張って下さいね、協力しますから」
ってメッセージを添えてくれたり・・・
そういう温かい気持ちが、頑張れる源です♪
どんな時もそうですが、「役員に任せておけばいいじゃん」みたいな・・・
そういう気持ちでは駄目だなあ~ってつくづく思います。
自分でやってみると本当大変なのが分かるし。

明日は、こうちゃんをミニバスへ送って行き、その足でスポーツショップへ行かなければ!!
ユニフォームの注文希望を出してこようと・・・
「この形で、このロゴで、この値段で・・・」交渉です。
数日、カタログとにらめっこしてました・・・
ナイキだとお高いのよね~希望の値段では無理そうなのでアシックスにして~
コーチから「リバーシブルで!」と言われているので、
なんとかこれ!っと決めたわ。

4日は、たくの部活の練習試合。
K中、N中との試合なんだ~
K中は、去年の1年生大会で負けているのでリベンジだ!!
あの頃より絶対T中強くなってるもん!!>多分
N中は、K顧問が去年まで顧問してた隣の中学。
N中は、マナー悪いんだなあ~これが
1年生は、入部してきたんだろうか?
入部なしだったら廃部って言われてる部活なんだけど・・・
大丈夫だったんだね~きっと(´▽`) ホッ
N中の2年生は、やる気ある子なのに、先輩がやる気ないから困ったちゃんなんだよね。
会場はT中!!もちろん観に行くよぉ~~~
2年生のお母さんに「応援に行きましょう」ってお誘いしておきました
楽しみだあ~
この間のジュニアの時みたいなプレー、たく!出来るかなあ~
まぐれじゃなく、身になってるといいんだけどな

明日からパパさんは仕事!!
長かったよぉ~パパさんの休み・・・
明日からタイムも復活だあ~(* ̄∀ ̄*)にゃは♪

| バスケットボール | COM(2) | TB(0) |
2006-05-01 (Mon)
今日は暑かったぁー
午前中は、ミニバスの練習!
オールコートの四隅から速攻のパス出し、切り替えにバウンドパス。
とにかく走ってました。暑さでバテる子も…

29日、5、6年生の練習試合では、毛呂山シトロンズに大差で勝利。越生エンドレスとは、接戦で負け。
小川にも負け…と言う結果だったそうです。
エンドレスには、23日の北部大会でボロ負けしたけど、練習試合では接戦まで持ち込めたから、リベンジして勝てなくもない?かなぁー

夕方から、たくのジュニア!
練習始まる30分前には体育館に着いて、高コーチと話してたんだけど、たくのシュートの手首のスナップとか、アドバイスしてくれてた!
後半5対5!
いつもパスミス、キャッチミスが目立つたく。
今日は、常に良い場所に動き、パスも正確に出していたよ。
コーチ、卒団生(高1)、メンバーから、「たく!ナイスパス」と何度も言われてた。
得意の3Pも5本決め、苦手な中のシュートもシュパっと決め…
変身したかの様だったよ。いつものたくじゃないぞぉー(笑)
試合後、「かなり調子よかったね」って言ったら、
「県大会のビデオ観て研究したし」だって!
毎回こんなプレーが出来たらいいんだけどね。
今日の動きがまぐれになりませんように(笑)

@携帯から更新♪

| バスケットボール | COM(6) | TB(0) |
