ヘーベル 塗替え
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-08-31 (Thu)
夏休み最終日・・・
子供達の宿題は・・・と言うと・・・

こうちゃんは、読書感想文が残り、たくは、家庭科が残っていた。
今日1日しかないっちゅ~のに、のんびりな子供達
こうちゃんは何とかスムーズに終らせたけど、
たくは、「何がいいかなあ~」ってヾ(ーー )ォィ
今更何を言ってるのよぉ~~
結局、アイディアはママが考え、材料買いに行ったのは夕方・・・
で、作るかと思いきや、「ここまでま~やってよ」と。
仕方ないな~と手伝ってるうちに、結局あたしが作っちゃったよ。
下手すぎて自分でも笑っちゃう裁縫不得意なんだもん。
たくに見せたら、「中学生レベルだからそれでいいよ」だって。ズベッ(ノ_ _)ノ
去年もあたしが作ったんだよねぇ~(ノ_-;)ハア…
2人とも、何とか宿題終らせました。
毎年ギリギリっちゅ~のやめてよね(≧ε≦)ノ ブー

長いようであっと言う間だった夏休みがようやく終るわ(´▽`) ホッ
お昼ご飯が面倒でしたよ
給食は、ほ~んとありがたいね♪(≧∇≦)ノ

明日は、小学校で引き渡し訓練があるんだあ。
近所で事件があったと想定して、親が子供を迎えに来るってやつです。
お仕事は、お休みとってあるので、へ行って来ます
あたしのお仕事は、4日から始まります。
体、なまってます。(;^□^)あはは…

●おすすめPR●
【北海道しーおーじぇいぴー】

こちらで「ジャンボスイートポテト」を、注文しちゃいました
さつまいも、かぼちゃなど芋系が大好きなんです(* ̄∀ ̄*)にゃは♪
届くのは、9月中旬楽しみ
その他にも、北海道の美味しい食べ物が満載ですよ~
↓お買い物してみるぅ興味のある方はどうぞ↓
「松尾ジンギスカン ひつじ三昧セット」プレゼントに応募出来ます







ランキング参加してます♪(*・・)σ【】ぽちっとな♪
| 今日のみっちぇる | COM(2) | TB(0) |
2006-08-31 (Thu)
ちょっと早いですが、ハロウィンの可愛くて美味しそうなスイート見つけちゃいました

【超キュートなパンプキンムース】



食べ終わっても容器が使えるぅ~~ (何に使う
超可愛い全14種類の容器から選べます 
しかもシーズン前(早期ご予約)でお買い得
「14種類の容器」の画像をクリックすると、お気に入りの容器が予約出来ます
個数限定あり!お早めに(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

【超人気ハロウィンパンプキン



定番パンプキン
かぼちゃ好きには、たまりませんうま~い♪o(≧~≦)o


早く秋にならないかなあ~(≧∇≦)ノ


| おすすめのPR | COM(4) | TB(0) |
2006-08-29 (Tue)
先週、TBS「バース・デイ」という番組を見ました。
バスケット日本代表選手、双子竹内兄弟!竹内公輔(兄)と、譲次(弟)の話だったから!
公輔(兄)は、譲次(弟)より2年も遅くバスケットを始めたそうだ。
弟に追いつこうとかなりの努力をしたと言っていた。
公輔(兄)がバスケットを始めたのは「スラムダンク」を読んだのがきっかけだそうだ。
あとから始めた公輔(兄)は、スタメンが多いけど、
譲次は、交代で登場する事が多いような・・・
監督いわく・・・
バスケットは、守備が出来なければ攻撃する資格はない」と話していた。
譲次(弟)は、世界バスケに向けてディフェンスの練習に時間をかけたそうだ。
この兄弟、すごいライバル心が強いんだって。双子だからかなあ~
双子って、どうしても比べられちゃうもんね。

実は、あたしも双子です(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
と言っても、男と女の双子なので、見分けがつかない程似てる訳ではないんだけどね。
だから、比べられて嫌だ~って思った事は・・・ないかなあ~~
同じ道に進む・・・って事は、お互い選ばなかったけど。
高校3年生で進路を決める時、あたいは「調理学校」へ行きたかったんだあ~
双子の弟の進路を聞いたら「調理学校へ行く」って言われたので、
あたしは進路を変えました
あたしの理由は、単純だったしね。
大学で勉強するのも嫌だし、調理なら将来お嫁さんになっても役に立つし
こんな理由だったし
弟は、しっかり調理関係の仕事につきたいって理由があったしね。
んで、あたしは製菓学校へ進路を変更したのだ。
これも「ケーキ屋さんで働きたい」とか希望があった訳じゃないんだよねヾ(ーー )ォィ
って、話がずれちった

今夜の「バース・ディ」の内容が・・・
「バスケ!超イケメン」なんだよね~
これって、五十嵐圭君の事かしら
イケメンって言ったら五十嵐圭君よねぇ~(〃∇〃) てれっ☆
見てみよ~っと 

| 今日のみっちぇる | COM(2) | TB(0) |
2006-08-27 (Sun)
今日のミニバスの練習。
ドリームス5、6年生vsOBと試合をしました。
OB(現中1&中2)は、FUJI中バスケ部の子達です。
結果から言っちゃうと・・・

25-17
35-32
35-24

ミニバスが全勝しちゃいました
身長はもちろん、ミニの子達の方がはるかにちっこいです。
あたしはいつも、たくのバスケ部は、他校のバスケ部に比べて
平均身長が低いから不利=負けちゃう・・・って思っていましたが、
身長が低くったって勝てるんだあって考えさせられた試合だったよ。
ミニでは今、縦のパスを速攻で出す練習をしてるんだけど、
練習通り試合に活かしていた。
ドリームスは、ほんと背が高いって子がいないんです。
学年平均身長より背が低い子ばかり・・・
その子達が大きい中学生に負けず思いっきり試合してました。感(┳∧┳)動
あたしのお気に入り6年生のツインズ君達(双子)
6年生で140cmもないけど、遠くからのシュートがスパスパ入るの。
バスケで言ったら3Pライン綺麗なフォームなんだよね~
コーチは、中学生に落としてました。
コーチは、FUJIの外部コーチでもあるからね。
ドリームスのほとんどの子が、FUJI中に行くんだよね。
来年から強くなるんだろうなあ~FUJI中・・・

4年生以下の試合もしましたが、もうグダグダな試合でしたよ。
みんな1箇所に固まってるし・・・広がる事知らないんかい
パスを出さず一人で突っ込んで行く子、パスしかしない子(ドリブルしない子)
このどちらかに分かれるんだよねぇ~(ノ_-;)ハア…
高学年の様な試合(形)になれるのはいつの事やら・・・

9月の練習予定をもらいましたが、高学年は県大会予選が始まります。
そしていつものごとく4年生以下は練習お休み・・・
体がなまっちゃうなあ~~

さあ、夏休みも残りわずか・・・
まだ宿題が終らないお兄ちゃん、大丈夫かなあ~~
ギリギリにならないと焦らない奴で困ったものです

| ミニバス | COM(4) | TB(0) |
2006-08-25 (Fri)
今日は、会社の健康診断を受けてきました。
視力が落ちてた・・・
メガネかけてはかったのに、左0.9、右0.7だってぇ~
(メガネなしだと、左0.1、右0.3)
おかしいなあ~最近メガネ作り変えて1.5位に見えるように作ってもらったのに・・・
メガネは、車乗る時とバスケット観戦する時くらいしかかけないけど。
あと身長が伸びてた164cmジャストになってたし
健康診断は1番に行って受けたので、終るのも早かった( v ̄▽ ̄)イエーイ♪
帰宅して即行、たくの練習試合を観に行きました。
アクエリヤス&保冷剤をたくさんもって~~~~(* ̄o ̄)ゝ差し入れぇ~
保冷剤は、熱くなった体を冷やす為に~熱中症怖いしね。

に着くと、3Qの途中でした。
得点を見ると、84-14って・・・(⌒▽⌒;) オッドロキー
我がT中がリードですよ~
終ってみれば、107-18 圧勝でした。(8分4Q)
対戦チームは、SUMI中。
SUMI中の顧問は、我がT中のM顧問の妹さんなのです。
妹さんって言っても双子ですけど。そっくりです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

2試合目は、1年生対決(8分2Q)
T中の1年生は、170cm前後の子が3人いるんです。(2年生より背が高いし
リバウンドは強かったです。やっぱり身長あるっていいなあ~
1年生は10人いるんだけど、そのうち5人は、練習熱心。
あとの5人は、お遊びバスケな練習らしい。その差は、はっきりでてました。
お遊びチームの子は、試合に出てもボールを見てない。背中でパスもらえるか
練習熱心チームが必死で動き回る中、お遊びチームは何していいのか分からない様子。
ディフェンスすらまともじゃなかったし。止まってる時間が多かった。
何度も3秒ルールとられてたし。
練習熱心チームの頑張りで 28-8 勝利しました。

3試合目は、2年生対決(8分2Q)
M顧問・・・
「たくが試合を動かしなさい。みんなは、たくがフリーになれるようスクリーンかけて」と・・・
ここまでは良かったのですが・・・
「たくが3Pうったらすばやくリバウンドに行きなさい。これ大事だからね」と・・・
そ・・・それって、たくの3Pがはいらない前提じゃ~~~ん
まあ、まだ完璧じゃないって本人も自覚してるしねヾ(ーー )ォィ
今日のたくは、PG(司令塔
見てるあたいは、ひやひやしましたよ。
オールで行くか、ゾーンで行くかをよく判断し、場面場面で切り替えてた。
「外してもいいから、いけると思ったら3Pをうちなさい。迷うな」と言われてた、たく。
外しても仲間がリバンしてくれるって安心感?もあったのかたくさんうってました。
確立は50%くらいかなあ~やっぱりまだまだだね。
きっちりみんなリバンしてくれたし
練習中は、10/10 100%決めるのになあ~

「今日のたくはいいですよ~」とM顧問。今日はって・・・(汗)
「でもシュート率が、かなり悪いですよ。中からなんて特に全然入ってないし」って言ったら、
「シュートはね~課題ですね。でも、今日のたくの指示は、ほぼ完璧ですよ」って。(´▽`) ホッ
これでシュート率があがればなあ~(;^□^)あはは…
試合後、「人の何倍もシュート練習しなさい」って言われたそうだ。

結果 30-4 勝利

4試合目1年生対決(8分2Q)
結果 30-4 勝利

5試合目2年生対決(8分2Q)
結果 35-11 勝利

5戦5勝 ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪

今日の2年生は、とってもチームワーク、動きも良かった
これが、自分達よりも強いチームで負けている試合だったら、同じ動きが出来るんだろうか・・・
余裕があっても決して手を抜いたプレーはしていなかった。
負け試合だと、どうしてもミスでイライラしたり焦ったりするから
上手く回るものが回らず、流れを渡してしまう悪循環になっちゃうんだよね。
今日みたいな良い動き、流れ、チームワークがどんな困難な試合の時でも出来るといいね。
そしたら、強豪にも勝てる望みが出てくるし
精神力、集中力もつけないと難しいかなあ・・・

たかが練習試合だけど、やっぱり観に行くと得る物がたくさんある。
自分の息子の事も、息子と一緒にプレーしてる仲間の事も・・・
顧問に教えてもらう事も、たっくさん、あたしの宝物になっていく。
子供のバスケしてる姿を見る事が、今のあたしの一番の幸せだ。
しつこ~~~く追っかけしてやる(笑)
あたしの安らげる場所だもん!@体育館 ( '∇^*)^☆うふっ♪

| バスケットボール | COM(6) | TB(0) |
2006-08-24 (Thu)
昨日の事。
昨日、こうちゃんと映画観に行きました。「ナルト」です。
90分間で3度泣きました(≧∀≦)ノ)) ウキャッキャ
ナルトの友達を大切にするところ好きなんだあ~~
帰宅して、たくに話したら・・・
「何で子供のアニメ映画で泣くんおかしいし~
ブレイブストーリーでもポケモンでも泣くしさ~ありえないし」だって・・・
「【*あひるの空】でも涙でちゃったあ~」(*バスケのマンガ本)って言ったら、
「えっ・・・まじ?どこで~泣き虫」だって~
だって感動なんだもん(ノ_<。)

今日は午後から仕事の研修でした。
お偉いおっちゃん(爆)の話がなが~~~~い
去年もこのおっちゃんが話してたっけ。
寝ちゃいそうになったし~~
明日も研修だあ~その前に健康診断受けなくちゃだし。

明日は、たくの練習試合なんだ~用事と重なってるし
健康診断終ったら、即観に行くじょ~~~~
最初から観れないのが辛いし・・・

たくのポジション
PGなんだけど、3Pが完璧になっららSFに・・・と顧問に言われたらしい。
「シュート練習、部活以外でもどっかで出来ないかなあ~」って言ってた。
シュート練習したくて仕方ないらしい。
どっちがたくに合ってるポジションなんだろう・・・

世界バスケ、リアルタイムで観てるから寝不足なり~
vsニュージーランド戦・・・最後の最後で・・・
今日のスペイン戦はどうだったんだろうか・・・
明日朝早いけど、やっぱり観ちゃうだろうなあ~~

| 今日のみっちぇる | COM(0) | TB(0) |
2006-08-22 (Tue)
昨夜0時55分から始まった「世界バスケパナマ戦」2時半までしっかり観ました♪
折茂選手の3Pシュートもよく決まり、五十嵐圭君の即行もかっこよかったあ~
桜井選手が登場して、流れがぐ~んと日本に向きましたね。
この勢いで、ニュージーランド戦も絶対勝ってもらいたいなあ!
そして、さいたまスーパーアリーナへ・・・p( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!
頑張れぇ!日本!(≧∀≦)ノ ファイト~!

話は変わって・・・
たくが、「25日、練習試合になるかも」って・・・
ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ 25日はあたし仕事なのよ・・・
仕事って言うか、会社の健康診断&研修なの・・・
研修は休めたとして・・・健康診断は絶対行かないとなのよぉ~予備日ないし。
車出しあるのかなあ~対戦校は隣の市だから時間が合えば送れるんだけど。
で、即行健康診断受けて会場校に戻って観戦って感じかなあ~
慌しいわあ~日にちがずれてくれるといいんだけど・・・

全治10日と言われた、たくの捻挫・・・まだ完治してないんだよね。
もう17日経ってるんだけど・・・まだ毎日通院中です。
やっぱり部活の後は、痛みがあるようで・・・
サポートも買ったからつけてるんだけどね。
怪我すると長引くねぇ~困ったもんだ。

明日は、こうちゃんと映画観る予定
たくは、友達と観たからお留守番。
学校の宿題をやっててもらわないとだわ。終ってないし。
あひるの空」ってマンガを、捻挫で通ってる病院で毎回読んでるらしいんだけど、
バスケのマンガだから、「買ってくる~」って自分で購入して、
ず~~っと家で読んでるのよ。
宿題優先しなさいって言うんだけど、読み出したら止まらないらしく・・・
その前に読書感想文用の本読めっちゅ~の
夏休みも、もう残り少ないのにさあ~終るのかい

| バスケットボール | COM(6) | TB(0) |
2006-08-21 (Mon)
再試合となった甲子園の決勝。
一時も目が離せない試合でした。
4-1と早実がリードしてはいたけど、何度も逆転勝利してきた苫小牧
最後の最後まで粘りました。
最後はエース同士の対決。もうドキドキでしたよ。
4-3で早実が初優勝!
クールで冷静な早実斉藤君の涙を見た時は、あたいも感動で涙が出ました。
どちらも「絶対に負けない」「最後まで諦めない」気持ちが素晴らしかったあ~
ほんと、感動の試合でした。
早実」(≧o≦)ノ~''オメデトでちゅ♪
苫小牧」素晴らしい試合をありがとぉ~♪
すごいなあ~甲子園
熱闘甲子園も見るぞ~~~~

世界バスケ、今日は夜中だあ~
起きて観ようかなあ~ビデオで明日観ようか・・・
眠気次第だあ~~~

| 今日のみっちぇる | COM(0) | TB(0) |
2006-08-20 (Sun)
今日も世界バスケテレビで観戦
3時までに帰宅出来るよう、買い物と子供を床屋へ連れて行き。
帰宅したのは1分前_(゜ー^*)_セーフ!

今日の試合は・・・全然ダメでしたね~
1Qはリードしていたんだけどなあ~
五十嵐圭君、開始から2ファールでベンチに温存されちゃうし~(涙)
アンゴラに外からのシュートうたれすぎ~~~
身長差も、ドイツに比べたら全然範囲以内なのになあ~
落しちゃいけない試合だったのに・・・
ずいぶんな差で負けちゃいましたね。残念(ToT)
気持ちを切り替えて、次の試合は勝ってもらわないと
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

子供達は、途中で「バスケしてくる」って出かけちゃうし~~
「観ないの??」って聞くと、「だってもう負けじゃん」って・・・
あとでビデオで観るからいいんだってぇ
全く~~それでもバスケットマンかい!君達は・・・
ちゃんと応援しようよぉ

明日、こうちゃんは全校登校日でです。
去年までなかったんだけどね~全校登校日。
うわばき用意してたら履けないのよ~~~~
夏休み中に必ず買い変えてる気がする・・・
新しいうわばき買いましたよ!24cmのうわばき・・・
たくは6年生の時、23.5cm履いてたんだけどなあ~
こうちゃん4年生で24cm・・・大きいってばあ~~

| バスケットボール | COM(0) | TB(0) |
2006-08-19 (Sat)
世界バスケ開幕】(≧∇≦)ノ
スカパーとかじゃないと見れないと思ってました
普通に見れるやんィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪

日本vsドイツ
五十嵐圭君、ちっこ~いでも180cmあるんだよね。
バスケでは、180cmで小さい方なんだなあ~~
子供達は、なぜかドイツを応援してるし・・・
あたいはもちろん日本よ~~ってか、五十嵐圭君応援
1Qで点差を広げられちゃったけど、2Q、3Qは、日本の方が得点してたんだよね。
惜しくも負けてしまったけど・・・
15点以内を守りそれ以上引き離されなかったもんね。
明日は勝てるといいなあ~
途中、ハイライトでアメリカ戦流してたけど、すごいねぇ~やっぱりアメリカ。
軽々ダンクしてるしね明日も見ますよぉ~世界バスケ

甲子園も気になる・・・
関東が決勝に進んだしね。
早実のピッチャー「斉藤君」かっこいい(* ̄∀ ̄*)にゃは♪
苫小牧も勝ってほしいしなあ~~
両校応援だo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

| バスケットボール | COM(4) | TB(0) |
2006-08-18 (Fri)
今日は、たくの部活の練習試合
車出し含め応援に行って来ました。

今日は、T中含め3校集まって試合です。
T中は、部活の夏休み(9日間)明けの試合。
アップからみんな「疲れたあ~」の声・・・
こりゃ~体力が持つかな・・・と不安でしたよ。
案の定・・・・

試合は、8分2Qで行われました。

●第一試合
vs日高市武蔵○中
試合会場校のチームです。7人しかいませんでした。
うち1年生は1人っぽかった。
T中も1年生5人欠席だったので11人。
出だしはT中ペース。見た感じ、力は互角っぽかった。
しかしT中1Q終る頃にはバテバテ状態・・・ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ
9日間のブランクがこんなに大きいとは・・・8分ももたないのかい
2Qは、動きがほぼ止まっていたし。ダメ! (T∇T )( T∇T) ダメ!

結果 30-47 負け

●第二試合
vs狭山市狭山○北中
人数の多さに(≧o≦)☆!◎?びっくりぃ~
2年生だけも20人は居たし・・・全部で部員数34人だそうだ・・・
ミニバスあがりの子も多数いた。
武蔵○中も、狭山○北中も、背の高い子が多いんだよね。
いつもこれがネック・・・T中がひよっ子に見えるよ
狭山○北中も、それほど力に差はあるようには見えなかった。
1試合して慣れたか、T中もばてる事はなかったけど、
・・・( ̄  ̄;) うーん どうしてもみんな動きに迷いがあるんだよね。
一歩止まってしまう。
「足を止めるな」顧問の激怒は飛ぶんだけど、次への行動に一歩止まる。
その一瞬で流れを相手チームに渡しちゃうんだよね・・・
T中は、1年生も交代でずっと出していたんだけど、やっぱりまだまだだ。
狭山○北中の子は、自分のポジションの役割が良く出来てました。

結果 35-42 負け

●第三試合
vs武蔵○中
結果 28-31 負け

●第四試合
vs狭山○北中
結果 30-40 負け

4戦4敗という結果に・・・
勝てない試合ではなかったのに、勝てなかった・・・
課題は持久力。T中体力なさすぎです。

M顧問が・・・
みんな個々に「これ」と言う役割をもっている。
速攻をかける子、リバウンドをしっかりとる子、中からのシュートをうつ子etc・・・
たくは、それぞれまんべんなくこなす子だけど、「確実、100%により近く」というものが今はない。
それを見つけ出して、見つかったらその練習に専念させてあげたいんだけど・・・
たくは、一番バスケの知識も技術ももっているだけに、それをチームに要求して
まだそれについていけないみんなにもどかしさを感じ1人イライラして逆効果。
フェイクもノールックパスも、よかれと思ってするが、それを周りがよめないから
結局、たくのパスミスに繋がる。と、話してくれた・・・
3Pを自分の物にしているたくだが、これも確実より近いものではないんだよね。
今日の試合でも何本もうったけど決まったのは1本だけ。最後の試合だ。
やっと3Pが決まり、すごい笑顔とガッツポーズしてた。
それを見ていたM顧問がわたしのトコに走ってきて
「これですよ、これ!最高の笑顔じゃないですかあ~可愛い~
これで行きましょう毎回この笑顔が見れるように、
たくは3Pでいかせます。死ぬ気で3Pの練習に専念してもらいます。
たくに任せれば絶対3Pが入ると仲間に信頼を持たせられるように」と。
部活で練習中、シュート練習100本とかするんだけど、たくは3Pに専念している。
70%くらいは入るんだそうだ。でも本番で確立が下がるとの事。
たくの課題が見つかった。
次回部活からもっともっと確実にはいるよう練習に専念せよ。
迷いは捨てて、前進あるのみだ。
外からうてる3Pシューター目指して

| バスケットボール | COM(2) | TB(0) |
2006-08-17 (Thu)
今日朝起きたら頭が痛い・・・昨日梅酒飲みすぎたかなあ~
お酒が次の日までひくって・・・めったにないのだが
って事で二度寝してしまった
起きたらびっくりお昼前でしたよヾ(ーー )ォィ
寝すぎだってば
体はだるいし、外はが降ったり止んだりも鳴るし蒸し暑いし・・・
気分は最悪だったなり

明日は、たくの練習試合
捻挫の固定は昨日外れたんだけど、また同じ場所をやらないか本人不安って事で
サポーターを買いにスポーツショップに行ったんだけど・・・
お盆休みでしたからあ~~~~ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
病院へ行ったら明日の為に固定して下さいっていいなあ~っていっといた。
練習試合は出てもいいけど、あんまり激しく動くなよ~」って言われたんだって。
いや・・・試合ですから出る以上は・・・ねぇ~動いちゃうでしょう
「痛みが出たらそれ以上出ない事」と約束かわしてきたそうな。
明日の試合は、たく、あまり出れないかもなあ~
まあ、治りが長引いては困るし我慢だね。
あたいは車出しもするから朝早いっす。

折角、顧問が練習試合組んでくれてるのに、保護者の協力がいまいちなんだよね。
とくに1年生の保護者。だあ~れも車出し協力しないしさあ~
顧問の車に生徒は乗せてはいけない事になってるんだけど、
台数が少ないから仕方なく顧問の車にも乗せないとなんだよね。
子供達が良い環境で部活動が出来るには、保護者の協力なしではありえないのよ~
って、あたいは思うなり。
我が子が試合に出る、出ない関係なしに、部活動の為にね。
まあ、考え方はそれぞれだから仕方ないのかなあ~~

| バスケットボール | COM(4) | TB(0) |
2006-08-16 (Wed)
今日は、あたしの実家に姉、弟と集合しました。
毎年、盆、正月に集まるのです。

姉の子が4人、うちと弟のトコが2人ずつ。
たくが一番年上なんだけど、もう中学生にもなると照が出るようで・・・
姉やじいちゃん、ばあちゃんにも敬語を使い、言葉少なく・・・
昔は、キャッキャはしゃいで遊んでたのになあ~~
弟のトコの長女は、中1なんだけど女の子だから話もしないし、
姉の子は小3以下なので、遊び相手ではないようで

姉は中学、高校とバスケ部で中学でも高校でも部長してました。
たくと、こうちゃんが、実家の前でバスケして遊んでたら姉が
「教えてやるよ~」って一緒にバスケに参加しようとしたらしい。
姉が外から帰って来て・・・
バスケ一緒にやろうってたくに言ったら「いいです、出来ません」って断られたあ~」って(笑)
「ちっちゃい頃は、「ま~ちゃん、ま~ちゃん」ってなついていたのになあ~たくも大人になっちゃって」って姉、言ってました。

姉の三男が、これまた可愛いのなんのって
男の子なのに女の子みたいな顔で(姉似)髪伸ばして結わってるから女の子にしか見えない(笑)
「みっち~(私の事)みっち~」ってべったりくっついてきて
8月で2歳になったばかりなんだけど、ひらがなもアルファベットも読めちゃうんだよ~
まあ、4番目だし、姉が教育ママだからねぇ~
上の子2人は、サッカーにスイミング、書道に英語(個人レッスン)、塾まで行かせてるしね。
小3と小1だよ~びっくりだよね。
そんな影響もあって、三男も覚えが早いんだよね。
子供が嫌々行ってる訳じゃないからまだいいのかもだけど・・・
あたしとしては伸び伸び教育の方が好きだわん

お酒は飲める方ではないけど、梅酒なら底なしのあたし
自家製の梅酒をロックで飲みましたよ~たんまりと...((ノ*~~)ノヨイヨイ
今になって頭が痛いっす(;^□^)あはは…
たくさん食べて飲んで・・・もう眠いっす(∪。∪)。。。zzzZZ
明日は1日ゆっくり過ごそうっと!
18日は、たくの練習試合だし、19日は急遽こうちゃんのミニバス練習試合になったし。
春日部まで行くらしい@ミニバス。。と・・・遠いよ~~~~~

| 今日のみっちぇる | COM(6) | TB(0) |
2006-08-15 (Tue)
今日も子供達は宿題に大忙し
こうちゃんは「書道」やってた。
もう4年間も習ってるのに、上手くない・・・
これが1級の字かあみたいな・・・困ったもんだ。
書き直し、何度させた事か・・・
あとは読書感想文と本読みのみとなりました。(´▽`) ホッ

たくは、社会の宿題
これがすごく大変そうだった。
ネットで資料を調べたり地図描いたり・・・
1日時間費やしてもまだ終らない・・・
中学宿題って、こんな難しかったっけ量も多い事
これじゃ~17日までに終らせられないねぇ~
明日は、みっちぇる家の実家にみんな集まるから宿題出来ないしね。
が( ̄□ ̄)ん( ̄ー ̄)ば( ̄△ ̄)れ(。 ̄O ̄)♪

昨日、今日、パパさん休みだったんだけど、夏休み同様単独でお出かけ。
何してんだかなあ~どこで時間つぶしてるんだか・・・
イライラするのと怒りと呆れるのと・・・
ふっと曲聴いてたら、涙が出てきちゃったよ
大塚愛の「甘えんぼ
良くわかんないけど、こんな気持ちなんかな~~と。
強がってる、素直じゃないあたい・・なんかなあ~とか・・
本当は甘えたいん~でも・・・
嫌なんだよなあ~そんなパパさんが・・・・
あ~~~~何だか自分の気持ちが複雑で、よぉ~~わからんのだ・・・

ま・・・いっか・・・(;^□^)あはは…

| 今日のみっちぇる | COM(0) | TB(0) |
2006-08-12 (Sat)
昨夜、そろそろ寝よう~とその前にのチャンネルを変えてたら、なんと!
田臥選手が出てるぅ~~~
新聞で確認したら、0時半から・・・
決めろ!ダンク世界を目指すバスケ魂」という番組でした。
気づいたのは、AM1時20分・・・すでに50分間見逃してるし・・・
見た方いますか前半は、どんな内容だったんだろう・・・気になる。

田臥選手、すごい!あれだけ周りより身長が低いのに(≧∇≦)ъ ナイス!なPG。
正確なノールックパスには圧倒されましたよ
たくも、あんなふうにパスが正確に出来たらなあ~

世界バスケ日本代表の海外遠征の試合風景や、キリンカップの試合も放映されてました。
世界バスケ、始まりますね
スカパーでは、全無料で観れるみたいだけど、スカパーうち観れないし・・・
う~~~~観たい!観たい!!五十嵐圭君観たい~~~(爆)

今日午前中、珍しく兄弟でバスケしてた。
本当珍しいんだよ~めったにないですからあ~~
たくが教えると、こうちゃんがそれを素直に聞かないの。
だからたくは、こうちゃんとバスケするのが嫌なんだよね。
この間の夕練の時、こうちゃんコーチにレイアップのフォームを何度も注意されていたから、
たくに教えてあげて~って言って教えてたけど、案の定・・・
「出来るもん」って、たくの指示を無視してたし・・・
1対1とかしてたけどね。
たく、軽く練習なんて言いつつ、やっぱりバスケしちゃうとかなり動いてたし。
まだ病院から許可出てないぞ~~~~
また、兄弟仲良くバスケットしておくれ~~~~

| バスケットボール | COM(7) | TB(0) |
2006-08-11 (Fri)
7日から夏休みだったパパさん。
朝から1人で出かけて、帰りは夕方か夜・・・
夏休み最終日の今日まで(5日間)毎日でしたよ
どこ行ってたんでしょうね
呆れて聞きもしなかったけど・・・
家族サービスの「か」の字もないようです@旦那
( ̄  ̄ )ノ” ⌒* ポイッ!イラン

今日たくは、お友達と水族館へで出かけました。
水族館や、博物館に出かけたレポート(自由研究)が理科の夏休みの宿題なんです。
資料は集まったのかしらん~
「帰りにゲームセンターに寄ったらPS2当てちゃった」と言って帰って来ました
にもPS2はあるけど、たくが当てたのは薄型のPS2
どうせだったら持ってないPSPとか当ててくれれば良かったのに
でもすごいよねめったに取れないっしょ~

さて子供達、今日から1週間は塾、部活、ミニバスもないし、夏休みの宿題を仕上げちゃってもらわないとね
が( ̄□ ̄)ん( ̄ー ̄)ば( ̄△ ̄)れ(。 ̄O ̄)♪

| 今日のみっちぇる | COM(4) | TB(0) |
2006-08-07 (Mon)
今日のたくの部活。A中との合同練習。
ツーメンをやったら足がぴき~~~と痛くて、ほぼ見学してたとの事。
5対5もやったんだって。「すげ~出たかった」って言ってた。
途中、「交代で出ていいですか」って顧問に言ったら
「走れもしないくせにふざけるな」って言われたそうだ
2年生同士の5対5は(8分1Q)10点差くらいで負けだそうだ。
1年生同士の5対5は、T中に得点はなく、30点も差があったそうな。
やっぱりミニバス経験の子がいる部活はいいなあ~~差が大きい。
T中・・・なんでミニ経験いないのぉ~~~

夕方、病院へ・・・
軽い捻挫だけど筋を少し傷つけて腫れてるとの事。
おとなしくしてれば、全治10日間だそうだ。
部活は、水曜まで。その後は、16日までお休みとなる。
ちょうど休み期間で10日じゃないのぉ~~
おとなしくしてれば、18日の練習試合までには治るかな
「あと2日間だけ部活してもいいですか」って担当医に聞いてたけど・・・
もちろん答えは、「ダメ」でした
「上半身だけなら動かしてもいいけど、そうもいかないでしょ~」って。
シュート練だけしよっかな~って言ってたけど、おとなしく、おとなしく・・・だぞ

| バスケットボール | COM(6) | TB(0) |
2006-08-06 (Sun)
昨日の試合で、足を負傷した、たく。
今日のジュニアの練習は、行くと言うので行く事に。
「出来ることだけしなさい。痛かったら休んでなさいよ」と言ったんだけど、
いつもと変らずに練習に参加してました。
5対5してる時、「痛くない?」って聞いたら、
「少し痛いけど平気」って・・・

帰る時、「じんじん痛い」って言うんだよ。
で、靴下脱いで見たら、やっぱり足首が腫れてるぅ
だから無理するなって言ったのに
病院は今日休みだから、明日診せに行かなくちゃ。
明日は、A中と合同練習なんだけどなあ~~
軽いメニューで参加しかないかな・・・
A中と合同練習は、貴重なのにぃ~~~~
18日の練習試合に備えて、完治させないとだから仕方ないんだけど。
バスケしたい気持ちを抑える方が大変だろうなあ。
怪我だけは、本当気をつけてよね。

明日から金曜まで、パパさんの夏休みだぁ・・・
けど、たくの部活&夏期講習が毎日あるから出かける予定なしなのよねぇ~
部活と塾が休みなのはお盆だけ。毎年子供と休みが合わないのだ。
金曜日まで憂鬱だなあ~(汗)
タイムも激減っす・・・

| バスケットボール | COM(2) | TB(0) |
2006-08-05 (Sat)
今日は、たくのバスケの大会でした。
朝早くから会場へ応援に
会場へ着くとルール説明が行われていた。
ファールは細かく、徹底してとると説明し、どういう時ファールになるかなどの説明などをしていた。
試合は、2Q(8-2-8)で行われました。

●第一試合
vs T市N中
N中は、たくが小学校の時の仲良かった友達がいるチーム。
そしてK顧問が元顧問をしていたチームだ。
整列した時、何やら笑顔で友達と会話してたので後で何話してたか聞いてみたら・・・
友達 「ドリブルなしても勝てるから俺しない~」
たく 「じゃあ、俺は左(利き手)ドリブルしないで勝つ」
ってな会話をしていたそうだ(笑)

N中は、170cm以上が3人。背では勝てないT中。
リバウンドが取れないんだよね~>T中
N中は、リバウンドは良く取るけど、ドリブル、パス、シュートも甘い。
開始3分までは 8-2 とN中にリードされ、Σ(='□'=)ウッソー!?と思ったけど
T中の即行も決まりだしリズムに乗って調子

結果 35-15 勝利

●第二試合
vs S市W中
W中は、とにかくファールが多かったよ。
試合中もT中に対して文句言いながらだったし・・・
「細かく徹底してファールを取る」って事で次々ファールとられて
2人が5ファールで退場してました。
プッシングが多かった。
この試合、たくの3Pは良く決まっていた(≧∇≦)ъ ナイス!
かなりT中のリズム
いつも弱気でおとなしいT中・・・
でも今日は真剣な顔で勝つぞってオーラがメラメラ出てた感じ

結果 38-18 勝利

●第三試合
vs S市S中
S中は、この間の練習試合で負けたチーム・・・
ココも170以上の子がゴロゴロいるんだよね
リベンジだあ!頑張れT中
やっぱり、リバウンドが取れないのが痛い試合だった。
S中は、声もよく出ていた。
たくにかた~~いマークが何枚もついてなかなか良い身動きがとれなかった。
たくが3PシューターだとS中は判断していたらしく
たくがボールを持つと「3Pうたせるな」って声が何度も・・・
逆にたくは、絶対うってやるって気持ちになったみたいだけどね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
後半、相手に押されて倒され、たく足負傷・・・
押した子、謝りもしない・・・ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!!
しばらく立てなかった、たく・・・
でも交代を拒否して続行していた。o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

結果 15-38 リベンジならず負け

3戦!2勝1敗という結果となりました。
今日のT中、すごく頑張ったと思います。
あたいは、T中2年生大好き
勝つ、負けるを通して、少しずつ欲も出てきてるかなあ
少しずつだけど、積極的になりつつあるし、負けたくないって気持ちも出てきたし・・・
早く「おとなし、静か」から脱出しておくれぇ~~

たくの足は、軽い捻挫でした。
18日に練習試合があるからきっちり治さないとだなあ~
来週月曜日は、S市A中と合同練習。
A中は、ここらで一番強いチーム。いつも1位。
A中の顧問は、めっちゃ怖くて厳しい。
K顧問の恩師でもあるので合同練習をお願いしてくれたそうだ。
A中の練習についていけるかなT中・・・
少しでも良い所を自分の物にして身につけてほしいな

帰宅は夕方6時半。
今日はお祭りだったのでその足でお祭りへ・・・
9時近くまで遊び、もうくたくただあ~
( ̄□ヾ)ネムー (∪。∪)。。。zzzZZ

| バスケットボール | COM(0) | TB(0) |
2006-08-01 (Tue)
今日は、こうちゃんと一緒に「ブレイブストーリー」観て来ました
めっちゃゞ( ̄ー ̄ )イイッテバ
前半は楽しく、後半は感(┳∧┳)動
後半、号泣でしたよ。もう言葉に出来ないくらい良かったあ~~
お母さんと子供ペアで観に来てる人が多かったな。
男の子にはいいかも!冒険満載だったし
最後の最後まで感動で、が終っても、あたいの涙は止まらなかったっす。
とにかく観てほしいなあ~本当に良かった
あたいの一押しっす

今度は「ナルト」
来週観に行く予定(* ̄∀ ̄*)にゃは♪
今年は、映画三昧だ( v ̄▽ ̄)イエーイ♪
楽しかったあ!!

| 今日のみっちぇる | COM(0) | TB(0) |
