ヘーベル 塗替え
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-03-12 (Sun)
今日、こうちゃんは、お友達と映画を観に行く事になっていた。
昨日連絡を取り合って決めていたんだよね。
でも「一緒に行ってくれる親がいないから子供だけで行くって事になった」
って言うから、「子供だけでは絶対駄目」って言ったの。
「じゃあ、ママが来てよ」って言われたんだけど・・・
めまいもまた起こしてたし、日曜は久々にミニバスもジュニアも練習なくて、
体、休めなくちゃって思ってたから、
「勘弁して~次回なら着いて行くから」って言ったの。
もう少し、行ける人数を増やすとかで色々連絡を友達がしていて
「リョウんちのお母さんが一緒に行ってくれるって~」って事になった。
そして今日の午後、リョウのお母さん付き添いで映画館へ行ったんだけど・・・

出かけて1時間程して、こうちゃんから電話が・・・
何かあったらの為に、テレホンカード持たせておいたんだよね。
こう 「ママ、迎えに来て~映画観ないで帰るから」
ママ 「え?なんで?こうちゃんだけ観ないの?」
こう 「うんん、みんな観ない。理由は後で話すからすぐ迎えに来て」
と言うのである。
何だか分からないけど迎えに行く準備をしていたらまた電話が!!
「リョウの母ですけど・・・」と。
「こうから連絡があったんですけど、何かあったんですか?」と聞いてみると・・・
チケット購入後、番号順に座ったら、ケンゴが、リョウの隣じゃ嫌だと言い出したらしい。
こうちゃんと、かんとの間じゃないと嫌だと。
仕方ないので、リョウがかんとの隣に座ったら、かんとの隣にも座るなとも言ったんだって。
リョウんちは、妹も連れて来ていたから妹の隣に座ってろって。
挙句の果てには・・・
「リョウは来なくても良かったんだよ」って。
「じゃあ、なんでリョウの事誘ったのよ」ってお母さんが聞いたら
「大人が誰も来れなかったから、リョウ呼んだだけ」と・・・
それ聞いてびっくりしちゃったよ。
で、リョウは泣いちゃうし、そんな理由なら一緒に映画観れないって
リョウだけ連れて帰ってきちゃったと言うのだ。
でも付き添いするって言ったのに、他の子おいてきちゃったから
心配になって電話をくれたんだよね。
とにかく迎えに行って来ますって言って電話を切り、迎えに行きました。
車の中で叱りましたよ。
こうちゃんを含め、他の友達も何も言わなかったとしても、
ケンゴを注意できなかったり、「リョウ一緒に座ろう」って
声かけてあげれなかったんだから、みんな悪いんだよ。
どれだけ、リョウが悲しい思いしたと思ってるの?
自分がリョウの立場だったら、どう思う??ってね。

そのままリョウの家に直行して謝りに行きました。
リョウのお母さんは、自分の子じゃなくても悪い事した子には本気で怒るお母さん。
しっかり叱ってもらいました。
分かったら、リョウに謝ろうねって私が言ってリョウを呼んでもらった。
泣きながらリョウが家から出てきて・・・
どれだけ嫌な思い、悲しい思いしたんだろうって思ったら涙止まらなくなっちゃって;;
友達に「来なくてよかった」とか「隣は嫌だ」って言われたら・・・
そりゃ~寂しいって・・・
「こうママが泣かなくてもいいのよ」って言われたけど止まらなかった。
みんなでしっかり謝って仲直り!!

その後、子供達は仲良く公園へ遊びに行きました。
しばらく、リョウママと話してたんだけど・・・
「リョウが今日感じた事も勉強なんだよ。
自分が嫌な思いしたらきっと同じ思いを友達にしないと思うし・・・
こうちゃん達も、勉強になってるはず。
いけない事だって分かってくれて、もう同じ事したらいけないんだって思ってくれたらそれでいいの。
楽しい事だけじゃなくて、辛い事とか寂しい事とかも経験して成長していくんだから
何も感じないまま大人になる方が怖いよ。
喧嘩もたくさんしていいんだから。
された悲しさ、した事の反省の気持ちがなかったら喧嘩の意味もなくなるけどね。
同じ事繰り返さなければいいんだから」って。
すごいお母さんだなあ~って思った。
こうちゃんがリョウの立場だったら、ケンゴの家に怒って電話してたかもしれない。
リョウママは、
「こんな事で親が出る事もないんだけど本当は。
現場できちんと子供達私が叱ったんだからそれでおしまいでよかったんだけど
子供おいて帰って来ちゃったからこうママに連絡させてもらったの」って。
リョウママみたいな考えを持ちたいなあ~私も!!

リョウママとは、こうちゃん、リョウが3歳の時の未就園児クラスが一緒だったんだよね。
小学校では、3年で始めて一緒のクラスになって、でもあまり話したりしてなかったんだけど
今回、こんな事がきっかけでこんなにたくさん話すなんてね~って笑ってたのよ^^;
2時間は、立ち話してたかなあ~

帰宅後、こうちゃんにもう一度今日の事で話し合って
「自分が嫌だって思う事は、言ってもいけないし、行動に出してもいけない」って事を話しました。
ってこれ、小さい頃からずっと言ってきてる事なのに・・・

なんだか大変な1日だったよぉ~~~
やっぱり今日も、のんびりタイムはお預けでしたからあ~~
でも私も色々勉強になった日でした。



スポンサーサイト
| 今日のみっちぇる | COM(2) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

