ヘーベル 塗替え
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-04-16 (Sun)
新しい顧問になったバスケ部の練習を、どぉ~しても見たかったので
昨日の授業参観&懇談会の後、マーボのお母さん誘って見学する事にした。
体育館の裏口から侵入(笑)
ステージの隅からジーッ (@ ̄_ ̄) ・・・・・っと見てました。

新しい顧問M先生・・・
ものすごい大きな声で「走れ~休むな~声出せ~」
迫力あるなあ~~~
体育館の端から端の壁をタッチして全力で走る。
何分間だろう?合図が鳴るまで走る。
合図とともに1分ほど休憩。
そしてまた合図とともに走り出す。
すごい・・・今までこんな練習なかったぞ!
みんなゼイゼイ息を切らしていた。

今度は、1対1でパスしながらレイアップシュート
折り返してバウンドパスもらってシュート
1本でもシュート外したら、2本決まるまでずっと繰り返す。
外したらずっと走りっぱなしだ。
パス出しも一緒に走らなければいけないし・・・
疲れてくるとシュート率も悪くなるからなかなか決まらなくなる。
シュート決まらない子は、かなり走っていたよ。

中腰の姿勢でドリブル
これもきつそうだったなあ~

左右からのレイアップ×2本ずつ
フリースロー×4本
合計8本
シュート外した数×5回 指立て伏せ
腕立てじゃなくて指立て・・・
たくは全部決めたので、筋トレなしだった。
M先生に「パーフェクトじゃあ~~ん」って言われてた
と、同時に・・・
「意識遠のいてるぞ!水飲んで来い」とも・・・(汗)

M先生が私達に気づいて挨拶しに来てくれた。
こっそり見てたんだけど・・・見つかっちゃった(笑)

「この子達は、素直で良い子で驚きましたよ~
バスケって格好つけてのプレーっていくらでも出来るのに
そういうプレーする子1人もいないし。
特に中2は、鍛えがいがあります」って!
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ うちらの代じゃないのぉ~
「私は、バスケ経験はありませんが一応保体専門です。
嫌味だけ言うおばさんですけどね」って( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
厳しいけど、とっても明るくて、お笑い系?な先生でした。

遅れてもう1人の顧問、K先生登場
すっごく小柄で可愛い先生!
スカートはいてたし、まさか顧問とは思わなかったよ(汗)
事務のお姉さんかと思った(笑)
K先生は、バスケ経験者だった!(≧o≦)☆!◎?びっくりぃ~
ミニバス、中学で県大会出場。
高校でもバスケ部に所属したが、顧問ともめて辞め、地元のクラブチームに所属。
大学でもバスケを続け、その後社会人バスケ。
今も週1ペースで行っているんだって。
K先生は、隣のN中の男バスの顧問してたんだけど、
N中のバスケ部員のやる気のなさ以前に生活指導も出来てない事に
バスケ教えたくても教える気にもならなかったそうだ。
先生が来るまで体育館の床で寝転がってたり、言われるまで動かなかったり
指示した事もやらなかったりと・・・
N中とは試合も何度かしたけど、そのたびわたし書いてたと思う。
挑発的でマナーのないN中と・・・
やっぱりスポーツマンらしくなかったもんな~
「T中は、すごいやる気があってどうしてもこの子達を指導したかった」と言って下さった。
希望してくれたのかなあ~T中に・・・
弱くもなく強くもないT中を育てたかったのかも!

「子供達のやる気には、とことん付き合います。
練習試合も数多くしたいし、たくさんの体験をさせてあげたいし」って。
「たくが、県大会に行くトコが目標って授業参観で発表してましたよ」って言ったら
「嬉しいですね、生徒と頑張って行ける様私も努力します」って言ってくれました。

いや~素晴らしい2人の顧問です!
ウ━━━レ━━━ヾ(*´∀`*)ノスィ━━━━ィ

22日練習試合するS中の顧問が、M先生の兄弟らしく・・・
「接戦だと兄弟喧嘩になるから、大差で絶対勝つ」って言ってたらしい(笑)
「バスケ部の子には、学校内のどこで会っても声かけてます」って言ってたんだけど
たくに聞くと・・・
「歩きながら歯磨きしてて(M先生が)いつでもキス出来るように歯磨きしてるのよ~って言われたあ~」って言ってた
やっぱりM先生は、お笑い系だ!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

K先生も、2ヶ月に1度くらい顧問とのニ者面をして
生徒とのコミュニケーションをとって行きたいって言ってたし。
スカートで体育館に来ていたの、昨日だけかと思ったら、いつもの格好らしい・・・
そ・・・それだけは辞めてほしいかなあ~
やっぱりジャージでしょ~~~~(汗)

見学してよかった!
今までと180度違うキビキビした練習だったし、
子供達もヘトヘトになりながらも一生懸命だった!

今日の部活でたくが・・・
「先輩、すっごい強くなった」って言ってた。
「ディフェンスが抜けない、隙がなくなった」って。
3年対2年の5対5やったらしいんだけど、前と動きが違うって。
厳しい練習が身につき始めてるかな?
今年は目指そう!!県大会!!!
手が届きそうな予感・・・まだまだ甘い??

長文・・・d(>∇<;)ゆるちて♪

スポンサーサイト
| バスケットボール | COM(4) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

